あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

ミッションインポッシブル

お題「#買って良かった2020 」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。 あいこせんせがふと気づくと、なんと今日は12月29日です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 29日ということは、年末ですね。 あいこ…

ミスドの福袋

お題「#買って良かった2020 」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。あいこせんせがミスドの前を通りかかると、なんと、福袋販売の文字。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 さっそく、3000円福袋を2つ。 楽天…

パソコンモニター

お題「#買って良かった2020 」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。あいこせんせが、妹と薬局へ。調剤さん(超財産)の方で出来上がるのを待っていたわけでございます。 すると妹が、無料に釣られて、むこうにあった冊子を取りに行き、戻って…

刑事コロンボ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。あいこせんせ、中野信子さま著 「ペルソナ」を読みました。 ペルソナ 脳に潜む闇 (講談社現代新書) 作者:中野信子 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 令和版 侏…

源氏物語

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 コロナに負けーずにガンバロー 以下の内容は、あいこせんせが単に文学的才能がないという話で、源氏物語をはじめとする文学を貶める気持ちもさらさらなく(あいこ先生の能力もさらさらなく)、まったく自分本位な勝手な…

一般人はどう思ったんだろう

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 コロナに負けーずにガンバロー 前回にも触れた、「GM 踊れドクター」についてのお話です。 この内容は、あいこせんせのような世界最低峰の医師には、非常に難しい疾患を扱っており、診断が当たったことはなかったのです…

踊れドクター

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。あいこせんせが家に帰ると、なんと少年隊のすごいセットが届いていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 なんでも、何十周…

みかん祭り

今週のお題「自分にご褒美」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。 あいこせんせが家に帰ると、妹が嫌な顔でいいます。 「またみかんが来たよ」 そうです。あいこせんせの家にいま、大量のみかんが届いています。と、徒然なるままに書いていま…

生涯初めてお金をもらった

今週のお題「自分にご褒美」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。あいこせんせが家にいると、先日書いたように姪っ子のあっちゃんがなにか賞をもらったのですが、図書券が数万円分もらえるそうです。と、徒然なるままに書いていますが、もう…

あったかフリース

今週のお題「自分にご褒美」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。あいこせんせが新聞を読んでいると、日本でも新型コロナウイルスワクチンが年内位に始められるかもしれないという記事がありました。と、徒然なるままに書いていますが、…

あっちゃんおめでとう

今週のお題「感謝したいこと」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。あいこせんせが家に帰ると、なんでも、姪っ子のあっちゃんがなにかの賞をもらったそうです。ありがたや。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね…

今年も福袋

コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。あいこせんせ、楽天を見ていると、毎年購入しているAIGLEの福袋の予約がありました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 でもでも、妹は、毎年同じ感じだから、…

宮城県蔵王町の美奈さんありがとうございます

今週のお題「感謝したいこと」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。あいこせんせがおうちに帰るとなんと、宮城県蔵王町の美奈さんから、お届け物がありました。ありがたやありがたや。 なんでも、西洋梨のコミスとリーガルレッドという珍しい…

生きてるだけで丸儲け

今週のお題「感謝したいこと」 コロナに負けーずにガンバロー ある日のこと、日本内科学会誌を読んでいると、コロナ特集で、日本は、医療者への偏見や攻撃が激しいことを知りました。 諸外国では、ほとんどないそうで、日本人特有のようです。 あいこせんせ…

健康とは、

今週のお題「ピザ」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。 あいこせんせ、ダコワーズを作ろうと思ったわけです。(唐突ですが) そこで、アーモンドパウダーを買おうかなぁと思ったのですが、お高いなぁということで、アーモンドの素焼きを…

ニコチンって言っても

今週のお題「ピザ」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。妹が甥っ子のコウさんががんばれるように、栄養ドリンクを上げたいけど、カフェインフリーがいいっていうの。って、言うじゃない。 そこで一緒に差がしてあげました。 普通のリポ…

時間がのびたくん

コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。あいこせんせ、通勤していると、ついたのが、8時10分くらいです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 別に渋滞に当たっているわけでもないのに、最近、到着時間がのび…

たまたま、乱太郎

今週のお題「鍋」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。夕食は、キムチ鍋でございました。姪っ子のあっちゃんはシャレオツにラーメンの面を入れておいしそうに食べて折りました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いく…

験担ぎ

今週のお題「鍋」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。「ペイペイがお得ですようと、宮川さんが言ったから、11月15日は、お買い物しちゃった。」とサラダ記念日のような書き出しで始まりました。 確かに見てみると、三越も3割還元になり…

もう限度額を超えているのに

今週のお題「鍋」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。山形の美奈さんから、社員マスカットいただきました。おいしゅうございました。こちらのは甘さ控えめのすっきり系。 少し前に大分の安心院のシャインマスカットはこれは絶品でございまし…

ラストクリスマス

今週のお題「最近見た映画」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。あいこせんせ、そろそろクリスマスの話が出てくるわねぇ。と思っていると、アマぞんさんが、ラストクリスマスなんてどうでっしゃろ、よろしゅおまっせ。と、徒然なるまま…

インフェルノ

今週のお題「最近見た映画」 コロナに負けーずにガンバロー 先日のことでございます。あいこせんせ、暇を持て余し、アマゾンさんにお金はないけど映画ある?と聞くと、「インフェルノ」なんてどうでっしゃろ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお…

あいこブッダになる(ブタじゃないよブッダだよ)

今週のお題「最近見た映画」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。あいこせんせが、当直をしていると、あまり患者さんがいらっしゃらないので、アマゾンさんに聞いてみたわけです。 すると、「めぐり逢えたら」という映画がありまっせ、という…

坂本くんは小森のおばちゃまのように震えていた

今週のお題「急に寒いやん」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。姪っ子のあっちゃんがなぜだか知らないけれど、V6のオンラインコンサートを見るというので、一緒に見ていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いく…

#珍しい血液型

コロナに負けずに頑張ろー 先日のことでございます。ある患者さんが貧血でいらっしゃって、悪化すると輸血が必要だなぁなんて話をしていたのですが、ご本人に聞くと、珍しい血液型だということ。 と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくだ…

GO TO

コロナに負けずにがんばりまっしょい 先日のことでございます。GO TOトラベルとかイートとか、皆さんがお出かけしてる様子を見て、羨ましいけど、やはり、まだまだ心配 自分の身の危険というのもあるけれど、感染した場合の影響が大きすぎる。 また、食…

ことの顛末  人の終末 籠のジューシマツ かいじゃり水魚の水行末

今週のお題 自分らしいブログって? コロナに負けーずにガンバロー ラッパーあいこせんせは、yo。生も死もすべて受け入れるyo。 それじゃあ、先日の献血でのこと教えてやるyo。 あいこせんせ、いつものように、献血いくyo 血漿 献血 人助けだyo 終わ…

実はな、オカンの大好きなオヤツを忘れてしもうたんよ

今週のお題「好きなおやつ」 コロナに負けずにガンバロー 先日のことでございます。あいこせんせ、あまりに久しぶりのブログで、このサイトの名前を忘れてしまいました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 なんやったかなぁ…

高血圧ガール

今週のお題「夏うた」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことです。nanoちゃんは、ビションフリーゼ 犬恋しい年頃で、毎日、家の窓から、ほかの犬が通るのを待っているわけです。 大好きな同じビションフリーゼさんが通ると大騒ぎになってしまうのです。 待ち…

何を信じていいのか

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 コロナに負けずに頑張ろー 先日のことです。あいこせんせのお気に入りの激安ブランド(ネットで、800円くらいのTシャツ 海外の無名のブランド あいこせんせが知らないだけなんか?)の服を、テレビで芸能人が来ていた…