あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんいい人ばかりです。

お祭り気分でハッピー先日、学会出張した話を書きましたが、ありがたいのは、お弁当とドリンクサービスですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 学会によっては、朝一番にメーカーさんが入って、朝食が出ることがあ…

学会出張

お祭り気分でハッピー先日、ある地方の学会に行ってまいりやした。珍しく、ローカル列車なんかにも乗ったりして、楽しかったわ。まじめなあいこ先生は、朝の8時から、夕方5時まで、ずっと参加して、おしりがいたいのなんのって、これはもう大変なことです。…

今日のたなくじ

お祭り気分でハッピー今日も、みんなで、NHKの「0655」でたなくじを撮りました。私とコウちゃんとあっちゃんで撮りました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 私の今日のたなくじは、「じまん吉」というものでした…

エノモトモモバイノスモモノウチ

お祭り気分でハッピー実に最近、藻の話題が多いですね。スモモもモモもモモのうち。榎本藻もバイノスも藻のうち。です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。オーランチオキトリウムや榎本藻についで、新しい藻がニュー…

チョコレートケーキ

お祭り気分でハッピー先日、妹の誕生日だったので、ケーキを焼きました。ちゃんとしたレシピでやるとなかなか膨らまなかったり、難しいので、今回は、伊勢丹で買ったスポンジケーキミックスを使ってみました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう…

米ぬかをどげんかせんといかん

お祭り気分でハッピー先日、日経メディカルを見ていると、認知症に効果がありそうな栄養食品の話が載っていました。根本治療ではないのですが、何せ健康食品ですから、これは狙えそうですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合い…

高齢化が心配です。

お祭り気分でハッピー先日、当直のときに(うちにはBSが入っていないので当直のときだけしか見れないのですが。)プライムニュースというのを見ていました。これは、結構面白いので見ているのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合…

長者への道

お祭り気分でハッピー先日、枯れた九条ねぎを植えたお話を書きましたが、すばらしいことに、青い(緑色)部分が出てきました。自然の神秘ですね。 ちなみに、青と緑は日本人はあまり区別しないと昔読んだ「日本人の知らない日本語」に書いてあった覚えがありま…

機会損失

お祭り気分でハッピー先日、献血に行こうかどうしようか迷っていましたが、妹に反対されて、やめました。私は、血圧が普段から低くて、先日の検診でも収縮期が90前後で、ふらつきに注意してください。なんて書かれた位なのです。献血して具合悪くなったらど…

枯れたねぎ

お祭り気分でハッピー金木犀が我が家でも開花し、素敵な香りがします。すっかり、秋なので、まだ多少は結実しそうでしたが、トマトやインゲンのジャングルをすっかり整理して、我が庭はすっきりしてしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、…

ロマン派と現実主義の戦い

お祭り気分でハッピータイトルは大げさですが、別に芸術論でも高尚なお話でもありません。夢見る少女(?)の私と現実派の妹の話です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 あいこさんと妹は基本的に生活史が似ているので…

まさかのきょう

お祭り気分でハッピー本日、0655というNHKの番組で爆笑問題の田中さんが、おみくじをする「たなくじ」というのをやっていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 甥っ子のコウちゃんが毎週 やっていて、私もやらせて…