あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙飛行士の夢を取られた

お祭り気分でハッピー先日頼んだ、白いクロスワードパズル、私が始める前に、妹が始めていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 すでに周囲一周ができていて、「難しいのよ」なんていわれながら、はじめました。私…

日食

お祭り気分でハッピー日食で、日本食堂と考えるのはあいこさんくらいでしょうけど、5/21日食でした。あいこさんも見ました。なかなか、感動的ですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 最初、見たときは、あまりの太…

恋すてふ 41番

お祭り気分でハッピー先日の、しのぶれど 40番からのつながりです。解説によれば、昔の歌合戦で、「忍ぶ恋」の御題で、しのぶれど 40番と優劣がつかなかった歌とのことです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 恋すて…

しのぶれど 40番

お祭り気分でハッピーしのぶシリーズですね。なんて日本人の感性にしのぶは合うのでしょう。今回は有名な歌で私も聞いたことがある気がします。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 しのぶれど 色に出にけり わが恋は …

友ならなくに 34番

お祭り気分でハッピー14番の「われならなくに」からのつながりですが、「われならなくに」 は、私のせいじゃないですよという意味だそうで、この「友ならなくに」は、友達のせいじゃないですよという意味になるかと思いきや、そうではないようです。と、徒然…

陸奥の 14番

お祭り気分でハッピー今日は、14番です。先日のももしきに出てきた、しのぶのしのぶもぢずりが出てくる歌ですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰(たれ)ゆゑに みだれそめ…

ももしきや 100番

お祭り気分でハッピー意志の弱さでは、ほかに類を見ないあいこさんのことですから、年初の目標は最近滞りがちです。年初に、今年の目標 小倉百人一首の暗唱を揚げたのですが、早くも暗礁に乗り上げています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少…

宇宙飛行士めざして

お祭り気分でハッピーはやぶさは、ちょっと前で、、金環日食や宇宙兄弟で、天体ブームですの今日この頃と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。先日、白いジグソーパズルの話題を聞きました。その名のとおり、真っ白なジグ…

コウちゃんの憂鬱

お祭り気分でハッピー 今日もかわいい甥っ子のコウちゃんのお話です。コウちゃんは、とっても元気なかわいい子で、身長も高い方なのですが、気分で食事量にムラがあります。パンやパスタやラーメンなんかは大好きで、ナーフの銃のおもちゃが大好きで、「きっ…

は て な

お祭り気分でハッピー先日、甥っ子のコウちゃんの宿題を確認しようと連絡帳を見てみたら、毎日、連絡帳に、ハ テ なと書いてありました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。なぞなぞの宿題かしらんなんておもったりし…

富を「引き寄せる」科学的法則

お祭り気分でハッピー先日、富を「引き寄せる」科学的法則 ウォレス ワトルズ著 山川紘矢+亜希子訳 角川文庫をよみました。 ザ.シークレットのロンダバーンが、この本からインスピレーションを受けたというだけあり、 まさに内容は似ています。つまり、望み続…

なかなか、感動的です。

お祭り気分でハッピー先日、本を買いました。けちで有名なあいこさんは、普通に本屋さんで買うこともありますが、ポイントを狙ってネットでも本を買います。ネットのサイトを経由すると、1%のポイント還元があり、書店では、ありがたいことにアンケート等で…