あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜根譚 人のためとは、

お祭り気分でハッピー相変わらず、「菜根譚」の読み方 ひろさちや著からのお話ですが、この本の中で一番なるほどなるへそと感心した言葉がこれです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 「ひとかどの人物となるには、な…

菜根譚 吉祥天と黒闇天

お祭り気分でハッピー相変わらず、「菜根譚」の読み方 ひろさちや著から、すばらしきかな人生と書き綴っております。今日の話は、「(前略)ひとつ好ましい出来事があると、別に一つの好ましくない出来事ができて、差し引きしてしまうものである。(後略)」 なん…

菜根譚 五劫のすりきれ

お祭り気分でハッピー先日から、「菜根譚」の読み方 ひろさちや著のなかから、いい言葉を拾って書いております。皆さんも読んでみてくださいね。ひろさちやさんの文章はわかりやすくってすばらしいですから。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少し…

菜根譚 小人には小人にふさわしい相手がいる

お祭り気分でハッピー先日、「菜根譚」の読み方 ひろさちや著 日経ビジネス人文庫 というのを読みました。 菜根譚というのは、なんでも、中国は明の時代の洪自誠という人の語録だそうです。 ひろさちやさんの説明によれば、本場の中国ではあまり広まらず、日本…

あいこさんちのうすいさん

お祭り気分でハッピー先日、家にいると、甥っ子たちが紅茶を飲んでいます。最近はすっかり紅茶好きなのですが、ティーバックを何度も使って、ちゃんと味がしないようなこうちゃをのんでいます。2回は使ったティーバックを捨てようものなら、「まだ出るのに」と…

今年も、野菜がたくさんできますように

お祭り気分でハッピー先日、野菜の苗を植えました。種もたくさん植えました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 あいこさんが目指しているのは、簡単で、虫がつかなくて、たくさん取れる野菜。 そこで、第一条件、虫…

千手観音に救われる

お祭り気分でハッピー先日、京都に内科学会に行きました。三十三間堂と豊国神社に行ってきました。ホテルから、近そうな感じだったので、貧乏性のあいこさんは、徒歩で向かったのですが、意外と遠かったのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、も…

京大をなめてかかる。

お祭り気分でハッピー先日、内科学会で京都に行きました。みやこめっせという会場の近くが京都大学のようでしたので、憧れの京都大学に行ってきました。なにせ、地方の国立医大出身のあいこさんにとって、東大 京大なんて、憧れの存在です。と、徒然なるママ…

散る桜

お祭り気分でハッピー先日、内科学会で京都に行きました。ちょうど、桜が満開を少し過ぎたくらいの時期で、東本願寺の近くを歩いていたら、満開の桜が、風もないのにいっせいに散っていました。散る桜 残る桜も 散る桜 良寛この花は 咲き誇ったら 散るが良い…

夜遊びは凶

お祭り気分でハッピー先日、今週のたなくじをしたら、なんと、「夜遊びは凶」というものが出ました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 今週末は、内科学会で、京都を満喫しようと思っていたのに、うーむ。悩ましい。 …

香りのプレゼント

お祭り気分でハッピー先日、試供品プレゼントで柔軟剤をいただきました。ありがとうございます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ローズ何とかという香りで、これはとってもいい香り。でも、一回分だけしか入ってい…

大盤振る舞い

お祭り気分でハッピー先日、3月31日は、マクドナルドの日でした。といっても、別に、マクドナルドの創業日でもなんでもなくって、単に、株主優待券の最終日だというだけの話ですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。…

googleのモールス信号入力って難しい。

お祭り気分でハッピー今日も、朝から、夢判断をしているあいこさんなのですが、ちゃんとした本は持っていないので、ネットで調べています。だから、ほんとかどうかは、保障できません。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いください…

夢は続くよ

お祭り気分でハッピー今日も夢の話です。毎日夢を見る(夢を覚えている)あいこさんは、きっと、眠りが浅いのでしょうね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 今回ついに、自分が死にそうな夢を見ました。自分が、末期…