あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

喜びと悩みが交錯する新たなプリウス購入の物語/AIがつけてくれました

今週のお題「名作」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこせんせが、車を買いに行くとなんということでしょう。プリウスが売っているではありませんか。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 あいこせんせ、甥っ子ノブさんが、就職して、通勤に車が必要という話になりました。すると、もう一台車がいるってことじゃないですか。そこで、いつものトヨタのお店に行き、3月にプリウスを予約しました。

 新しいプリウスは、まだわかりませんが、これまでのプリウス君は実に名作でした。現在の一つ前のプリウスに乗っていましたが、年間通して、大体25㎞/Lくらいの燃費(4wdで)をたたき出し、大変助かりました。納車まで時間がかかるので、レンタカーで待っていたのですが、なんということでしょう。プリウスがリコールで納車時期が未定となってしまいました。するってぇと、ひたすら待っているわけにはいかないので、いったん注文取消し。さらにずっと待っていてもほかの車でも、1-2か月の時間がかかるというので、急遽中古車探しの旅に出かけることになりました。あいこせんせはどんな車を選ぶのか、ぜひともお楽しみにお待ちください。

 それにしても、こんな経験は初めてで、キャンセル料とか取られるのかしらんと思いましたが、(すでに申込金 10万円を支払っています)事情が事情ですし、大体は、納車の時期が確定する(生産ラインに注文が乗ってしましまった以後)と、キャンセル料が発生するようですが、今回は、無料でした。(いろいろと、契約条件とかによって違うと思いますので、鵜吞みにはしないでくださいね。)

 さらに、中古車選びも初めてで、どれがお得なのかよくわからないのが困ります。同じ車種・装備でも走行距離や傷み具合などで、価値が変わってきますし、難しいものです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌