あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポレオンの村

お題「最近見た夢」 おまつり気分でハッピー 先日、最近話題のずーっと続く夢を見ました。今回は、どこかの村のお話です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせ、その村の取材なのか一部運営に参加しているのかと…

肺炎球菌ワクチン

おまつり気分でハッピー 先日、日本内科学会誌 11月号がきました。肺炎球菌ワクチンについてのお話です。 これによると、日本の推奨(感染症学会)では、PCV13については、まだ評価不十分(国内)で、PPSV23が主体(定期接種になっているしね) PCV13を撃…

どこまでも行ける

お題「最近見た夢」 おまつり気分でハッピー 先日、夢を見ました。最近の夢の特徴は、ずーっと同じテーマで一晩中夢を見ていること。最近、途中で何回か目を覚ましても、再び、同じ夢の中に戻ることができるようになってきました。と、徒然なるままに書いて…

wii uのカラオケマイク

今週のお題「今年買って良かったモノ」 おまつり気分でハッピー 先日、美奈さんが買ってみようよというので、wii Uのカラオケマイクを買いました。 あとは、wiiにつないで、ネットにつないで、3時間200円分払えば、カラオケができるのだそうです。 防音…

18782

おまつり気分でハッピー 先日、18782+18782=37564が学校で問題になっていました。テレビだと問題にならないのに、学校だといけない 学校の先生、ただでさえ面白くできないのに、ますます面白くなくなっちゃいますね。と、徒然なるままに書いていますが、も…

諸悪莫作 衆善奉行

おまつり気分でハッピー 先日、寂聴先生の般若心経の本を読んでいたら、白楽天と鳥巣禅師とのやり取りのエピソードが書いてありました。以前にも読んで、とっても感心した覚えがあるのに、すっかり忘れていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少…

パタカ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 asahimedical11月号の続きです。 本特集はフレイル サルコペニアでサルコペニアを忘れるところでした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 サルコペニアはEWGOSPなる団体の定義…

パタカ パティーナ 

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! おまつり気分でハッピー 先日、asahimedical 11月郷が届いたので、忘れないうちに。 asahimedicalさんはありがたいことに、4年以上も前から、ずーっとなぜだか無料で、こちらが頼んだこともな…

もしドラ~もしイノ(ネタバレ注意か?)

今週のお題「今年買って良かったモノ」 おまつり気分でハッピー 先日、Diamondオンラインの山崎元のマルチスコープという記事を読んでいたら、もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)の続編が出る予定だとの…

ダイキン カシツキー

今週のお題「私の流行語大賞」 おまつり気分でハッピー 先日、めいっこあっちゃんが夜にくしゃみをするので、空気洗浄機を買いました。ダイキンの加湿器付きの空気清浄機です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 ダイソン …

ダイソン ソウジキー

今週のお題「私の流行語大賞」 「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! おまつり気分でハッピー なんでも、お題に関連して書いております。 先日、めいっこあっちゃんが寝る前にくしゃみが出るというので、空気清浄機を買いました。…

役付きになったが給料はあまり変わらない。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! おまつり気分でハッピー 先日、病院に呼ばれて、検査結果を待っている間が暇だったので、ついついぼーっとしていたのですが、(いつもでしょ)これじゃいけないわんわんと、ネット検索しまし…

素敵な勘違い

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 おまつり気分でハッピー 先日、ブログの内容に困っていると、そうだ、今週のお題に無理やりつなげればいいのだとわかって、頑張ってブログを書いているわけでございます。と、徒然なるままに書いていますが、もう少…

アマゾンサンタはやさしい

今週のお題「愛用しているもの」 おまつり気分でハッピー 先日、アマゾンサンタを活用しているあいこせんせですが、アマゾンから、プレミア会員にぜひなってくれ。ついては、当初無料にするからといわれました。そんなに言うなら、一回は入ってあげるけど、…

プレミアム会員の上がゴールド。

今週のお題「愛用しているもの」 おまつり気分でハッピー あいこせんせ、医療情報にm3なるサイトを愛用しています。(以前のブログも、m3のブログでした。) 一般の美奈さんには、なじみがないのでしょうけど、医療系サイトの大御所です。と、徒然なるまま…

10億円ありがとうございます

今週のお題「愛用しているもの」 おまつり気分でハッピー 先日、ネットでの振り込みついでに、みずほのネットで宝くじを見ていたら、なんと、今年の年末ジャンボ宝くじの申し込みが始まっていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合い…

アマゾンサンタさん

今週のお題「愛用しているもの」 おまつり気分でハッピー 先日、クレジットカードのキャンペーンのアマゾンポイントが送られてきました。ふるさと納税をクレジットカードで支払っただけなのに、地域の皆さんに貢献ができて、お礼ももらえて、クレジットカー…