あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2007-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

お祭り気分でハッピーようやく、年賀状を書き終えました。特別多くもないのですが、それでも、100枚くらいになりますね。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 紹介をする病院の先輩DRには、「いつもご迷惑をおかけして…

無事サンタさんがやってきました。

お祭り気分でハッピー先日のクリスマス。無事にサンタさんがやってきました。 妹は、みんなが寝静まった頃、サンタに変身。プレゼントを配っていました。 翌朝は、みんな早起きで、朝から歓声が上がっていました。 懸案だった、甥っ子の空母赤城もそのほかの…

メリクリ

お祭り気分でハッピー暗くてすみません。これも、赤プリのサンタショップの写真です。 巷は、クリスマスの話題で一杯ですが、なかなか、今年は忙しくって、あまりそんな気分になれません。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださ…

詰めがあまい

お祭り気分でハッピー先日、有楽町で宝くじを買った話を書きました。毎年、一等が出ている売り場ということで、きっと、ここが有名な売り場なんだろうなぁ。と思っていましたが、と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 た…

新しい世界へ

お祭り気分でハッピー 小学生の甥っ子が、中学入試のための冬期講習の説明会に行ってきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 いまは、進研ゼミだけで、特別出来が悪いというわけではないのですが、中学受験用の…

有楽町大黒天

お祭り気分でハッピーいよいよ今年も大詰めですね。私も、いよいよ、待ちに待った年末ジャンボ宝くじを買いました。今年は、気合をいれて、有名な有楽町の宝くじ売り場へ行ってきました。 売り場の横には、大黒様があって、皆さんに習って、私もお参りして、…

私に医者の資格はあるのでしょうか。

クリスマス気分でハッピー これは、赤坂プリンスのツリーですね。無断で載せています。ごめんなさい。たまたま近くを通りかかったので撮影しました。参議院宿舎の建設の話がたまにニュースで流れますが、赤坂プリンスの隣が候補地なんですね。偶然知りました…

咳にソバのハチミツ

お祭り気分でハッピー日本薬局方 ハチミツは、風味付けもしくは皮膚粘膜の保護作用が、薬効となっているようですが、今日は、先日 m3.comニュースに載っていたお話です。Archives of Pediatrics & Adolescent Medicineという雑誌に載った論文のようです…

異常行動と夜驚症

お祭り気分でハッピータミフルの異常行動は、なかなか判定が難しいですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 厚生労働省だったか、インフルエンザ時の異常行動についての報告が求められるようになりました。 でも、…

鏡よ鏡よ鏡さん

お祭り気分でハッピー毎日新聞に、鏡に映っているものがどうして左右反対に見えるのか、まだわかっていないという話を読みました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 中で面白かったのは、ある実験で、自分の姿を見た…

ふく

お祭り気分でハッピーお取り寄せの話を続けています。 最近の3年間のお正月は、ふぐが続いています。子供のころのことを考えると、「越後屋、おまえもぜいたくになったものよのぉー」と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね…

欧米か!

お祭り気分でハッピー前回書いたように、久しぶりにネットショッピングでおとり寄せをしました。クレジット決済をしたのですが、実際のお金がうごかないので、いくらでも買えそうな気になって、気持ちが大きくなります。と、徒然なるママに書いていますが、…

今年は、豪華におとりよせ

お祭り気分でハッピー今年のお正月は、別に特別なことがあるわけではないのですが、ほかに楽しみがないので、ちょっと贅沢におとりよせ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 年末年始に向けて、かに(ズワイガニ 10杯…

自転車競技とケイリン

お祭り気分でハッピートライアスロンで自転車競技のときには、ライバル同士が助け合うという話を聞いていて、思い出したことをひとつ。 ちょっとやくざな話で申し訳ありません。ギャンブルのほうの競輪の話です。 これは、ちょっと前に書いた「確実にもうけ…

にわかファン

お祭り気分でハッピーすっかりトライアスロンファンになってしまった(といっても、今後も特別見ようというわけではないのですが。)あいこさんです。 しかし、トライアスロンは、なかなか奥深いスポーツです。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう…

鉄女あらため トライアスロンの女王

お祭り気分でハッピー前回鉄女と題したブログを書きましたが、やはり、鉄女は鉄道オタク女子のようです。 大体が、鉄人レースというのは、現在のトライアスロンとはちょっと違うようなので、上田藍選手は、鉄女と称するには無理があるようです。と、徒然なる…

近所の島

お祭り気分でハッピー今日は、かわいい姪っ子のエピソードをひとつ。うちの妹が、言い間違えの天才であることは以前にも書きましたが、その遺伝子を受けた姪っ子も、結構言い間違えが上手です。 子供は、本当によくビデオとかの内容を覚えていて、次に何が出…

鉄女

お祭り気分でハッピー世間では、鉄女というと、どうも鉄道オタクの女の人とゆうことのようですが、今回は鉄人の女の人です。夜中のNHKで見る気はなかったのですが、ついつい、鉄人レースの中継を見てしまいました。 鉄人レースは、皆さんご存知のように、水…

ワオーン

お祭り気分でハッピーなんだ東京、なんだかんだと手間取って、やっとイオン銀行に口座開設の書類を出しました。カードが届くのは、10日ぐらい先でしょうかねぇ。 イオン銀行のいいところは、イオンの営業時間内なら、基本的に引き出しの手数料が要らないこと…

寝言で会話はできるのか?

お祭り気分でハッピー皆さんは、どう思います。実は、私は聞いてしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 寝言をいっている人に、答えてはいけないという話はよくありますね。諸説あって、早死にするなんて話…

確実にお金をもうけるためには

お祭り気分でハッピー先日、野口先生の本の紹介で、非常に効率的な株や為替のような市場では、情報を集めたり、複雑な計算をいくらやっても確実な予測はできないということを書きました。 だから、非合法な手段でなければ、絶対確実なお金儲けの方法はないと…

サンタさんにお願い

上は、金剛だと思います。 実は、ドクターの中にも、戦艦・戦闘機マニアの方が多いのでしょうか?この手の話題の時に、アクセス数が伸びるようですね。お祭り気分でハッピー12月になると、クリスマスが問題になりますね。と、徒然なるママに書いていますが、…

株価の動きがわかった!

お祭り気分でハッピーあまりに、市場の変動が激しいので、ちょっと金融工学について勉強してみました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 と、大きなことを言った割には、「金融工学、こんなに面白い」 野口悠紀雄著 …

フムナ

お祭り気分でハッピー先日のノルナという文字は、この戦闘機の主翼の所に書いてあるわけです。ここは、構造的に弱いため、ノルナとかフムナとか書いてあったそうです。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 しかし、今で…

人生の歩き方

お祭り気分でハッピーたまたま、当直で早朝に目が覚めたのでテレビをつけると、NHKで人生の歩き方という番組の再放送があって、芥川賞作家でもあり、僧侶でもある玄侑宗久さんが出てました。 僧侶で芥川賞作家でということで、由緒正しき人かと思っていまし…

ノルナ

お祭り気分でハッピーこの題名とこの写真を見てぴんと来た方は、うちの甥っ子のような戦闘機マニアの皆さんでしょうか。 これは、大和ミュージアムで撮った写真です。 入浴剤についていたおもちゃの戦闘機に小さく「ノルナ」の文字を見つけて、面白いねぇと…

ちょいおそスポーツカー

お祭り気分でハッピーうちの妹がスポーツカーに乗りたい、乗りたいとしきりにいいます。 そんなにスポーツカーっていいですかねぇ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 昔々、そういいながらプレリュードに乗っていた…

となりのジェットコースター

お祭り気分でハッピー またまた、大変な株式市場の大波乱ですね。意を決して、ジェットコースターから飛び降りたはずのあいこさんでしたが、日本株式を残したせいで(でも、評価損なんですから売るに売れない)となりの、日本株ジェットコースターに乗ってし…

これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

お祭り気分でハッピー我が家のエスティマ君のカーナビがおかしくなった話を以前書きました。その後、車検があったので、トヨタのお店で、1週間カーナビを取り外して調べてもらったのですが、異常なしとのこと。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう…

はやまっちゃだめですよ。

お祭り気分でハッピー先日、キャノンのプリンターインクで、リサイクル品が特許侵害で販売差し止めというニュースを見て、「これは大変」と、あわててリサイクルインキを買いだめしました。 ところがところが、別に、すべてのリサイクルインキがなくなるわけ…