あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良心的な救急隊

お祭り気分でハッピー 救急搬送が大変という話を以前書きましたが、救急隊も大変なお仕事ですよね。何せ、状態の悪い患者さんが目の前にいるのに、治療もできず、搬送先を探し続けなくてはいけないのですから。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう…

幼児食に自信がもてない親が7割

お祭り気分でハッピー上記のような調査結果が出てました。当然ですよね。きちんと作っても、食べてくれない。食べるものだけ作れば、偏りがあるといわれる。理想と現実のギャップが大きすぎるのです。 理想の幼児食をきちんと手作りするには、たぶん、親の側…

あなたはいくつ?

お祭り気分でハッピー うちの日本海軍(戦前・戦中の海軍ですね)好きの甥っ子の話です。不思議と、現在のイージス艦なんかにはあまり興味が無いのが私には理解できませんが、この子が、不思議なくらいのグルメ?です。と、徒然なるママに書いていますが、皆…

救急搬送の裏には、

お祭り気分でハッピー 救急搬送で何件もたらいまわしにされるという話が多く聞かれています。今の医療情勢では、受け入れが可能な病院が少なくなってきているので仕方ない面もありますが、国も、何か方策を採らないのでしょうか。これはもう、地域の病院がが…

超親切な医師

お祭り気分でハッピー 前回の超人的な医師のところで、患者さんがくるっと回ってくれるお話をしましたが、今日は、とても親切なお医者さんの話です。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 私の大変尊敬しているお医者さ…

超人的な医師

お祭り気分でハッピー以前にも書いたかもしれませんが、世の中には、超人的な医師がいますね。 昔勤めてた病院の先生が、入院 50人を担当して外来がほぼ毎日 100人弱をこなしていたという話を聞いたことがあります。 有名な逸話では、そこに通ってきている患…

何科の先生が一番頭がいいの?

お祭り気分でハッピー 表題のように、甥っ子がまじめに聞いてくるからこまってしまいますね。内科の医者に向かって何科が一番頭がいい?と聞くのは、明らかに、ここにいる内科の医者はあんまり頭が良くなさそうだと思っているわけです。たまには、おこづかい…

これで言い訳

お祭り気分でハッピー なかなかつらい日々ですね。私の人生を振り返ると、ずーと、自分に言い訳してきたなぁ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 最近のあまりの市場の低下(当然、私の資産も、非常に低下しているわ…

逆切れ

お祭り気分でハッピーネット犯罪ではないですが、マンション経営を勧める電話の人も怖いですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 この電話の人達、相手が医師だとわかると口調を変えますが、受付の人達には、高飛…

まだ大丈夫かな?

お祭り気分でハッピー小学校の甥っ子が、学校でインターネット犯罪のお話を聞いてきました。「出会い系」なんていう話が書いてあって、そんな言葉教えていいの?と心配してしまいますが、確かに小学生でもネット被害が多いご時世なので、事実を伝えることが重…

秀樹に感激

お祭り気分でハッピーまるこちゃんのお姉ちゃんも大ファンの秀樹が、「オーラの泉」に出ていました。秀樹に感激です。河合奈保子ちゃんも出てこないかしらん。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 河合奈保子ちゃんは、秀…

ことわざ同盟

お祭り気分でハッピー「行動経済学」光文社新書 というのを読んでいます。と書きましたが、まだ読んでます。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 その中に、「汗牛充棟という言葉がぴったり当てはまる程」という文章が…

やはり、投資なんてしちゃいけない

お祭り気分でハッピー勝間さんの推薦する本の中に、「誘惑させる意志」という本があって、読んでみたのですが、あまりにもわかりにくくって、私の理解を超えていました。出てくる言葉に問題があるのか、文章として難しいのかさえ理解できないくらいでびっくり…

トヨタのIQ

お祭り気分でハッピーブログの背景の設定がいつの間にか変わって、全面ピンクになったので、文字色を試していますが、やっぱり青系統が見やすそうですね。下のほうの緑は、目がちかちかして厳しいです。(後に、小豆色に訂正してみました。意外といいですかね…

タバコが目にしみる

お祭り気分でハッピー日本財団の笹川さんと言う方が、タバコを1000円にしてはどうかとブログに書かれたそうです。 日本財団の笹川さんと言えば、あの「世界は一家、人類みな兄弟」の笹川さんの親戚に当たられる方なのでしょう。普通の人が書くのとインパクト…

上を目指して

お祭り気分でハッピー番組名はわからないのですが、NHKの番組で、中国の富裕層でエリート大学に進学した学生が、中国の貧しい町にボランティア教師として1年間行くという話がありました。深夜だったから、再放送かもしれませんね。 貧困の村に来たその若い女…

ガソリンが高いと文句を言っても、

お祭り気分でハッピーガソリンの価格が(ドルで)どんどん上がっていきますが、産油国の皆さんたちは、増産には反対です。 なんて、自分勝手だ。と思いそうになりますが、よく考えると当然のことですね。 中東の国々では、他の資源が無くて、オイルマネーだけ…

空気自動車

お祭り気分でハッピー世界経済は大変なことになってきましたね。2008年後半には、落ち着き、状況は良くなっていくだろうとの予想が大方ですが、目先の変動が大きすぎて、不安感があおられます。 私も、かなり評価損になっているわけですが、将来を信じて、皆…