あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メタファーとしてのあいこせんせ

おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ、「海辺のカフカ」を読みました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 美奈さんはご存知ですね。村上春樹さんの小説です。なぜ今読んでいるかというと、それは、今でなくてはいけ…

君が好き

おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ、youtubeなるいいものに気がついて、ああなんていい曲なんだと思っているわけです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 「君が好き」は、西野カナさんが歌ってるCMの曲ですね。あ…

巨星墜つ

先日、日野原重明先生の御訃報に接し、惜別の念を禁じ得ません。ここに哀悼の意を表します。 あいこせんせ、日野原せんせがオスラーせんせの「平静の心」の訳本を出版され、それに感銘を受けました。 たしか、研修医の頃で、あいこせんせは能力が低いので、…

結果主義

おまつり気分でハッピー あいこせんせ、結果主義であることを高校生くらいから感じています。 結果がすべてで、いいわけしても仕方がないと思っています。 その過程でどれだけ努力したかが重要なんだという人がいますし、あいこせんせもほかの人になら、その…

世界で一番熱い夏

今週のお題「私の『夏うた』」 おまつり気分でハッピー 先日、当直でした。でも世間で言われているような忙しさは当院ではないので、Amazon映画館へお邪魔しました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 今回の上映は、…

あとすこしだけでいい

今週のお題「私の『夏うた』」 おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ、今年の夏休み計画を考え始めたのです。 あいこせんせくらいになると、夏休みは大切で、これからの残りの人生の中でやっておきたいことをまとめてやる大事な時間なのです。 今年は…

高血圧ガール

今週のお題「私の『夏うた』」 おまつり気分でハッピー 先日、素敵な俳優さんが出ている映画を見て、そういえば、あいこせんせ、海外に言ったことがあるのを思い出しました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 随分と昔の話…

クレーマー野郎

今週のお題「私の『夏うた』」 おまつり気分でハッピー 先日、期日指定の配送を頼んでいたビールが届かないと、期日前にクレームを入れたのはどこのドイツ台。あたしだよ。 と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 ネットで、業…

感動です

今週のお題「テスト」 甥っ子コウさんのテストも強が最終日。頑張ってくださいね。 と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 先日、あいこせんせ、新車を買ったのですが、これには、オートマチックハイビームなる機能がオプション…

新車は素敵

おまつり気分でハッピー 先日、新車が届きました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせ、プリウスは人に譲って、新車に乗り換えです。 なにせ、最近、自分で 「いやぁ、危なかった」 と思うことが時々あり、(本…

もうだめだ

今週のお題「テスト」 おまつり気分でハッピー 先日から、テスト期間に入っているあいこせんせですが、試験勉強についていけません。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 今日は、物理基礎と現代社会+世界史です。 もともと、…

温めウールかも知れない

今週のお題「テスト」 おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ 中島みゆきさんの「糸」という曲のいろんな人のカバーを聞いていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 すると、平原綾香の歌い方がいいなぁ。と思っ…

新車購入記 その2

おまつり気分でハッピー 先日、トヨタの新車を買ったわけですが、トヨタはレクサスを入れると5つの販売チャネルがあります。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせが決めたのは、チャネルが限られている車でした…