あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人はかっこいい

お祭り気分でハッピー先日、当直のときに、見るとはなしに深夜のBSをつけていたら、アメリカ映画だと思いますが、やっていました。言語切り替えがされていなくて、「ぜんぜん聞き取れないわ」と、妙な関心をしていました。と、徒然なるママに書いていますが、…

あくび のぶん ゆきがまえ

お祭り気分でハッピー小学2年生のあっちゃんの漢字の勉強に付き合っている話を以前書きましたが、漢字の世界はなかなか難しい。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 そこで、タイトルの謎解きです。これらを知っていら…

どこが安心か?

お祭り気分でハッピー先日、選べるギフトをいただきました。いつもすみません。せっかくなので、お盆にみんなが集まるときに食べられるものをと思っていますと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 これまでのパターンでは…

認知症のはじまりはじまり

お祭り気分でハッピー先日、小学2年のあっちゃんの漢字の宿題のお手伝いをしていました。漢字がもともと得意じゃないあいこさんは、ますます自信がなくなります。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 たとえば、「何」…

かまきり旅に出る

お祭り気分でハッピー以前、蟷螂の卵を見つけて(川の中に半分つかるような感じでした)、これはもうだめなんじゃない?というのを、妹が金木犀にくくりつけていましたが、すっかり忘れていたら、庭にカマキリ出現とのことでどうやら孵化したようです。と、徒…

スイカ

お祭り気分でハッピー先日、お庭でスイカにかぼちゃメロンにきゅうりを植えた話を書きました。かぼちゃにメロン・きゅうりはこれまた以前書きましたうどん粉病でかなり苦戦を強いられているわけですが、なぜかスイカちゃんはうどん粉病にならず、ついにスイカ…

早く太陽光発電を

お祭り気分でハッピー原発問題でゆれている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。我が家も節電に心がけてはいるのですが、そう言ってもオール電化ですし、全館冷房なので、なんともしようがないところがあります。と、徒然なるママに書いています…

プリウス君も夏バテ

お祭り気分でハッピー先日、およそ1ヶ月ぶりに給油しました。わがプリウス君もさすがの暑さに夏バテの御様子で、燃費が落ちました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 さすがにずっとエアコンが入ったので、今回の燃…

夢のタイムラグ効果

お祭り気分でハッピー先日、「なぜ脳は、ヘンな夢を見るのか?」KAWADE夢文庫という本を読みました。そのほかに、まだ読んではいないのですが、同じシリーズで「元素のことがよく分かる本」同じくKAWADE夢文庫という本も買って、どちらもライフサイ…

がんばれJリーグ

お祭り気分でハッピー先日、チケットをもらったので、Jリーグ観戦に、あっちゃんとコウちゃんを連れて行ってきました。ありがたいことに、1階席の最前列でした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 熱烈なファンとい…

七夕

お祭り気分でハッピー昨日は、七夕でしたが、残念ながら天の川は見えませんでした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 年に一回のことなので、なかなか七夕に天の川って見れませんね。さらに、天の川を普通に見るのも…

うどん粉

お祭り気分でハッピー我が家のお庭ですくすくと育っていたはずのかぼちゃが、めろんが、そして、きゅうりが、うどん粉病にやられてしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 うどん粉病の名のとおり、葉っぱが…

献血最高

お祭り気分でハッピーあいこ先生の献血好きは、皆さんも御存知でしょう。皆さんも献血に行くといいことがいっぱいですよ。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 最近の献血は、アイスをくれるところが多くて、(東京の有…

ラッシュガード

お祭り気分でハッピー先日、今年は節電の夏ということで、ラッシュガードを買いました。皆さんはラッシュガードは御存知ですか。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 暑いので、海や外のプールへ行く機会がありそうなの…

にんげんがっき

お祭り気分でハッピー先日、タカラトミカアーツというところのにんげんがっきというおもちゃが届きました。人と人がふれあうことにより、音を出すおもちゃです。 単純に、触っただけで音が出るので、楽しいはずと思って買ってみたのですが、あまり面白くあり…