あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

健康とは、

今週のお題「ピザ」

コロナに負けーずにガンバロー

先日のことでございます。

あいこせんせ、ダコワーズを作ろうと思ったわけです。(唐突ですが)

そこで、アーモンドパウダーを買おうかなぁと思ったのですが、お高いなぁということで、アーモンドの素焼きを買ってきて、ミキサーで庄司君のように(みきてぃー)と粉々に下のですが、当然のことながら(というか、そんなことは思ってはいなかったというのが本当のところでございますが)アーモンドペーストになってしまっちまった悲しみです。

 でも負けられません。雨にも負けず、それなら、そのままメレンゲと一緒にもう一度泡立てちまったらいいんじゃね。ということで、だんだん創作料理っぽくなってきましたが、とりあえず小麦粉混ぜて、焼いてみたわけでございます。

 すると、なんということで賞。なんだかふんわりしたお菓子が出来上がったのです。スカスカの麩菓子風で、これでいいのか正解がわからんが、また、試行錯誤してみる要諦です。

 ところで、ピザも好き。(ちゃんとお題入れマシた)

 あっちゃんの中間試験も佳境に入り、なんでも保健体育の勉強だそうです。あいこせんせのようないい加減な人は、将来の試験に関係ないものは、ほとんど勉強しなかった(教科書三回読みの刑でおわり)のですが、あっちゃんはまじめに一時間位プリントをやっています。

 WHO憲章で健康は、

 単に疾病でないというだけでなく、肉体的、社会的、精神的に見たされていることなのだそうです。どんだけの人が健康なんでしょ。

 

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌