あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あれしかありませんよね

今週のお題「愛用しているもの」 おまつり気分でハッピー 先日、病院を替わるので、引っ越し準備をしていたのですが、その際、大事なものをなくしてしまいました。この5-6年間愛用していたものなのです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合…

石原さとみちゃん

今週のお題「おすすめの手土産」 おまつり気分でハッピー 先日、夢を見ました。あいこせんせ、以前から書いているように、夢見る少女なので、毎日、2-3個は夢を見ます。大体は覚えていない(印象に残らない)のですが、時々、覚えている夢があります。と、…

世界はそれをやまちゃんと呼ぶんだぜぇ

今週のお題「おすすめの手土産」 おまつり気分でハッピー せんじつ、東京出張の際に家族へのお土産にしたのは、なにあろう。幻の手羽先でございます。(でもホントは、名古屋が発祥でみャ) 世界の山ちゃん てばさき棒 出版社/メーカー: 長登屋 メディア: そ…

クリアできない映画バージョン

おまつり気分でハッピー 先日、バイオハザードの映画をテレビでやってましたね。途中の一部しか見ていないのですが、なにがたのしいのか、理解できないあいこさんはきっと、時代遅れなんですね。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださ…

ニトリにイケア

今週のお題「おすすめの手土産」 おまつり気分でハッピー せんじつ、茨城県に行った時に買ったのは、干しイモ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 特にほしいものはなかったので、干しイモを買いました。 茨城県の干しイモ…

はなくそ

今週のお題「おすすめの手土産」 おまつり気分でハッピー 先日、京都で学会があったときに、何とかして買いたいと思って、お店の場所を探しに行ったのですが、見つけられなかったのが、このお菓子。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いく…

あしなが

おまつり気分でハッピー 先日、医局のせんせ(男)が、ユニクロでパンツを買って、ちょうどよくって、お直し不要だったという話をしていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 足が長いといいたいわけですね。調べてみる…

60歳過ぎたら6時間

おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ、医療系の情報サイトを見ていたら、エーザイさんのルネスタという睡眠薬の関連で、睡眠について説明していました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 なんでも、脳波を使って正…

ぷりぷりプリウス

おまつり気分でハッピー 先日、新型プリウス君のイメージビデオを見ました。なかなかいい感じです。あいこせんせは、まだ今今プリウス君にあと2年 4万km(総計15万kmくらい)は乗りたいと思っているのですが、なかなか惹かれるものがあります。と、徒然なるま…

トミカと美香 プラッとフォーム

今週のお題「行ってみたい時代」 せんじつ、家に届け物が来ました。マイトシ楽しみにしているトミカです。あいこせんせと仲間たちは、そろって、タカラトミーの株主さんなので、じつに、株主優待のトミカが4箱(2台ずつ入ってました)とどきます。今年のは、な…

ひょひょいの憑依 バッチリミナー

今週のお題「行ってみたい時代」 おまつり気分でハッピー あいこせんせ、子供時代はライダーものには興味なかったのですが、最近のイケメンぞろいのライダー戦隊系を姪っ子が見ているのを見て、興味津々です。今のライダーは、なんと、有名な霊が憑依すると…

どこ見てんのよー

今週のお題「行ってみたい時代」 おまつり気分でハッピー 新しい病院のお話を書くと、どうも、監視されているらしいのです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 以前の病院は、監視カメラなんてありませんでしたが、新しい病…

運命

今週のお題「私のテーマソング」 おふさぎ気分でどんよりー 先日、車で出かけて、駐車場が満杯のため、くるくる回っていたのですが、コーナーでまがると、 「ガガガガー」 と、レディガガ様の様な音がしました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少し…

ぽっぽー

おまつり気分でハッピー 先日、鉄道屋 浅田次郎著を読み返しました。今更ジローですが、感動ジローです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 池井戸潤さんが、直木三十五賞受賞者であることから、そういえば、ぽっぽやがあっ…

倍返しだ

おまつり気分でハッピー 先日、ロスジェネの逆襲 池井戸潤著が文庫になって売っていたので、けちけちあいこさんは、買いました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 単行本では買えないのです。 相変わらず、半沢直樹さんは…

パンデミックがくーるー? -日経メディカル 2015.10

おまつり気分でハッピー まじめなあいこせんせは、お勉強していますよ。 日経メディカルにたいへんな記事が。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 なんと、パンデミックがくるかもしれない、いやきっと来る。という話です。 …

ピロリじゃない方 -日経メディカル2015.10

おまつり気分でハッピー 先日、日経メディカルを読んでいました。すると、胃の中に感染するヘリコバクターには、ピロリ菌以外にも何種類かあって、総称してハイルマニイと呼ぶそうです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 …

長生きしたけりゃ、糖尿病と動脈硬化にご用心 -asahimedical 2015.9

おまつり気分でハッピー 調子にのって、asahimedicalをさかのぼるという暴挙に出たあいこせんせです。 関東は、高齢者関係の話が載ってました。100歳以上の美奈さんを調べているせんせのお話でした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いく…

Fusobacterium necrophorumなんて知らないぞ -asahimedical2015.10

おまつり気分でハッピー おまつり気分でハッピー つづけて、岩田健太郎先生の連載のところにも重要なのがあったので書きますぜ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 Fusobacterium necrophorumなんて菌の名前は初めて聞いた…

Tregって(asahimedical 2015.10)

おまつり気分でハッピー あいこせんせ、基本的に記憶を保持できない人であることがわかったので、なんとか、書き留めておくことで知識を蓄えていきたいと思います。新しい病院になったら、人も前の病院より少し多いので、余裕もありそうですし。と、徒然なる…

飢える日経虱後

おまつり気分でハッピー 先日、救急車が到着しました。80歳台の男性です。朝起きてこないので見に行ったら、反応が鈍いのだそうです。麻痺はないので、脳神経系ではないようですから、搬送しますとのこと。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き…

YDKはDIY

おまつり気分でハッピー 先日、YDKのあいこせんせは、新しい病院の自分の部屋を改造すべく、DIYを敢行しました。新しい壁紙のようなので、何かを張るときに、傷つけないように、スチロール板を壁に張ります。 なんでも、世の中には養生テープなるもの…

なくなっちゃうのかしら

おまつり気分でハッピー 先日、甥っ子たちの行く末を案じているあいこせんせいがいました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 この歳になると、(どの歳よ)、あいこせんせ心配性になります。 うちの甥っ子姪っ子さんたちは…

福山様が結婚したから

今週のお題「結婚を決めた理由」 おまつり気分でハッピー 先日、福山様が結婚を発表されて、表題のような方たちが増えるのかしらんと思う今日この頃です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 引っ越しの準備をしていて、なか…