あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2013-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

お祭り気分でハッピー皆さん今日はもう、12月29日ですよ。年賀状はもう元日には届かないかもしれませんよ。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 そういうあいこさん、現在当直中で、せっせと年賀状書きです。毎年、恒例…

ふるさと納税の結果 鳥取県と上士幌町

お祭り気分でハッピー先日、鳥取県から、ふるさと納税のお礼の品をいただきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 クリスマスには別の用意があったので、年末にお届けしてもらいました。こちらは、冷蔵のステーキ…

ふるさと納税の結果 串本町

お祭り気分でハッピー先日、串本町から、ふるさと納税のお礼として、伊勢海老が届きました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。う 実のことを申せば、昨年も串本町に寄付をして、伊勢海老がもらえると思っていたのです…

ふるさと納税の結果 玄海町

お祭り気分でハッピー ずいぶん久しぶりの投稿になりますが、見てくれる人なんているんでしょうかねぇ。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 何かと忙しいふりをして、すっかり、このブログを離れていました。その間、…

今年も、ふるさと納税

お祭り気分でハッピー先日、今年もやっぱりふるさと納税をしました。基本的には、去年と同じところですが、今年は商品を少しだけ変えてみました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 北海道の上士幌町のはちみつ 串本…

次は、サンタさんにお願いです

お祭り気分でハッピーお歳暮の準備が済むと、やはり、気になるのはクリスマスですね。クリスマスは、甥っ子達がホントのサンタさんにリクエストを書くわけですが、あいこサンタさんも準備を進めています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少し…

さっそくお歳暮

お祭り気分でハッピー先日、三越でお歳暮をお願いしました。偉い人宛の品物は基本的に同じなのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ただ、今年は、前回のブログでも書いたように、株主優待と全国共通百貨店券を持…

最近ようやく知りました

お祭り気分でハッピーすっかり、あまロス状態になっていたあいこさんは,ブログの更新をしばらくしていませんでした。それが証拠に、記事のところを見てみると、あまちゃん最終話についての書きかけの状態のまま、終わって、その後更新がありませんでした。…

米ぬかパワー

お祭り気分でハッピーずいぶん前に、米ぬか健康法?を取り入れたお話をしましたが、その効果について、お話してみましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 とはいっても、あいこさんのことですから、全く、科学的…

2013.9月号 2

2013.9月号 特別増刊皮膚筋炎に伴う間質性肺炎皮膚筋炎に特徴的なGottron徴候(両手指伸側の紅斑) ヘリオトロープ疹(眼瞼周囲に紅斑)筋症状がなく、皮膚症状に限局する皮膚筋炎は,以前amyopathic dermatomyositis(ADM)と呼ばれていたが,最近は,筋…

2013.9月号 1

その1 特別増刊の方から高齢者における結核発症リスクの判定に、インターフェロンγ遊離試験(IGRA)が有効IGRAには、QFTとT-スポットTBがある。 推定既感染率が70-80%と高い80歳代に行った、QFT(クォンティフェロンTBゴールド)での陽性率は2-3割 免疫診断…

変顔はどうか?

お祭り気分でハッピー先日、餃子の王将のお客さんの不適切な写真や従業員の不適切な写真が問題になったり、いろいろなところで問題が起きていますね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 やはり、食品関係は、いけませ…

プリウスの次はピクシス?

お祭り気分でハッピーわがプリウス君、リコール修理を受けて復活しています。でも、帰ってきてから、燃費がやや伸び悩み。入院前は、30km/L前後で走っていたのに、その後は、27km/L程度にしかなりません。暑かったので、エアコンの使用が多かったせいも…

低糖質食について

お祭り気分でハッピー先日、MRさんが、DIABETES STRATEGYなる雑誌をくれました。特集は、低糖質食を科学するというもので、今流行の糖質除去についてのものでした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。…

パルボウイルス感染にインターフェロンが有効

お祭り気分でハッピー以前お話していたように、姪っ子が子犬を飼いました。ところがところが、飼ってすぐに具合が悪くなって、食べなくなりました。最初は、ただの胃腸炎といわれて、次に別の獣医さんで、パルボウイルス陽性といわれました。 人間では、パル…

半沢さん大好き

お祭り気分でハッピー ドラマ 半沢直樹が大人気ですが、まだちゃんと見たことがありません。(24時間テレビの終了後の大島さんゴール後のテレビの際に、チャンネルを変えているときに5分ほど見ただけです)と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお…

たまごとニワトリ

お祭り気分でハッピーコウ見えても(ナニ見てんのよー)、ナンプラーではないギャンブラーナあいこさんは、yahooファイナンスや証券会社の解説なんかを読むことが多いのですが、実に納得いくようないかないような内容で、結局は勝てば官軍ということなのでし…

最高裁判所の秘密 その3

お祭り気分でハッピーこれまで、最高裁判所の秘密を暴露してきたあいこさん。最近は、誰かに尾行されていないか注意をしながら生活しています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 最高裁判所の秘密 その3(といいつつ…

最高裁判所の秘密 その2

お祭り気分でハッピー 先日、最高裁判所に甥っ子達の付き添いと称して潜入してきたお話の続きです。まだまだ、最高裁判所には秘密があります。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 それではさっそく。最高裁判所の秘密 …

最高裁判所の秘密 その1

お祭り気分でハッピー先日、夏休みをいただきました。夏休みをいただけるなんて、とってもラッキーですね。 今回は、普段いけない最高裁判所の見学です。 一般向けの最高裁判所見学はあるようですが、今回は夏休み限定こどものための見学会に、ちゃっかり便…

10代の投票率が0%である件

お祭り気分でハッピー先日、たまたま、上記のようなことが、ネットで話題になっているという話を見ました。これに対して、どのようにコメントするかというところに皆さん苦心されているところですが、真面目なあいこさんは、ちょっと悩んでしまいました。と…

貧乏が身についている

お祭り気分でハッピー先日、甥っ子のコウちゃんのピアノ発表会でした。コウちゃんのピアノレッスンはとっても優雅です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 たまに、妹の代わりに行ったりするのですが、プロを養成する…

nanoちゃんなの

お祭り気分でハッピー先日、姪っ子のあっちゃんがイヌを買ってもらいました。マルチーズ系の犬らしく、ちっちゃくてかわいいのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 本当の名前は違うのですが、あいこさんはかって…

医は仁術

お祭り気分でハッピー先日初めて知ったことがありました。皆様はご存知だろうと思いますが、医は仁術です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 先日、甥っ子のコウさんの漢字ドリルに付き合っていたら、この言葉が出て…

ようやく定期預金に勝てたかもしれません(訂正)

お祭り気分でハッピーアベノミクスでようやく、プラスに転じたあいこさんの資産運用ですが、思い起こせば、10年位前に、証券会社での運用を始めてから、谷あり谷ありの厳しいものでした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくだ…

お勧めしたのに申し訳ございません

お祭り気分でハッピー先日、2013/2014 インフルエンザワクチンの製造株が発表されました。日経メディカルの付録で、感染研の小田切先生が書いていたものだと思いますが、これは大変、ちゃんと記憶に残るようにブログに書いておかなくっちゃと思っていたので…

ブヨふたたび

お祭り気分でハッピー先日、ブヨブヨのところで書いたように、ブヨは恐ろしいものです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 たまたま、以前、その項目を見ていたので良かったのですが、先日、私の外来にもブヨに刺され…

標本ありました。

お祭り気分でハッピーあいこさんはよく勘違いします。日にちや右左が反対になってしまうことが良くあって、家族でドライブしていると、横から、右とか左とか言われても、必ず反対の方にウインカーを出します。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう…

ブヨブヨ

お祭り気分でハッピー先日、甥っ子のコウちゃんが、修学旅行へ行きました。そのとき、同級生が、ブヨに刺されて病院へ行ったそうです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ブヨがどのようなものか知らないあいこさんは…

あついつゆ

お祭り気分でハッピー冷えた室内で熱いツユのうどんをすするのが夏ばて対策という話ではなく、今年は暑い梅雨になるとのことです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 今年の梅雨は気温が高め、さらに湿度が高いので体…