あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2011-01-01から1年間の記事一覧

映画館を貸切

お祭り気分でハッピーうちの甥っ子姪っ子ともに、「タンタン」が好きで、絵本とアニメのDVD(絵本がそのままアニメになったようなやつ)を以前から見てました。(図書館で借りて) 今回、劇場版のタンタンが公開されて、もちろん、妹と一緒に見に行ったのです…

駄洒落好きのサンタさん

お祭り気分でハッピー先日、トミカのプレゼントを忘れたサンタさんのお話を書きましたが、その続きです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 プレゼントの依頼主、中学生のおにいちゃんは、最近、以前はまっていたトミ…

サンタさんはいるかしら?

お祭り気分でハッピーさすがに、小学2年生くらいになると、あっちゃんも疑い深くなります。先日も、私に話してくれました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 「うちには、煙突もないし、玄関が開いたりする音もしな…

サンタが家にやってくる

お祭り気分でハッピー次に続くの続きです。前回のおさらいをしておくと、残念ながら、ナーフの目的のものがなくて、代わりのものそして、致命的な、トミカシリーズは買い忘れで、クローンウォーズのDVDとなぜかあいこさんがもらったコアラの防災グッズキット…

あわてんぼうのサンタクロース

お祭り気分でハッピー泡展望というのも、なんとなくいい感じですが、今回は、あわてんぼうのサンタさんのおはなしです。 本日は、クリスマスですね。甥っ子・姪っ子にもプレゼントが届いたようですが、いくつかアクシデントがあったようです。と、徒然なるマ…

調律

お祭り気分でハッピー先日、ピアノが納入されました。もれなく、調律師さんがついてきて、1時間位かけて調律をしていかれました。ピアノの最初のほうは、どんどん狂っていくらしく、半年くらいでの調律が必要という話で、なんてお金のかかる趣味なんでしょ…

もっともっとたけもっと ピアノ弾いてちょうだい

お祭り気分でハッピー先日、ピアノを習っている甥っ子のコウちゃんに、ピアノを買ってあげました。グランドピアノでもいいのですが、さすがにでっかいので、アップライトピアノです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね…

ワオ

お祭り気分でハッピーワオといっても、ギャグでもありません。皆さんは御存知かどうか分かりませんが、能開予備校というのを運営している会社が、ワオ コーポレーションです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 昔甥…

セルリー

お祭り気分でハッピー先日、スーパーで、セロリを買いました。一般的なのは、白っぽいものですが、こちらは、しっかりした緑色で、1-2本で売られているのが多い中、おおきな一株(15本くらい茎があります。)で120円というお買い得。と、徒然なるママ…

あっちゃんの童話

お祭り気分でハッピー先日、姪っ子のあっちゃんが、創作童話を作って教えてくれました。なかなか、素敵だったので、載せてみようと思います。さらに、あっちゃんは、シュガーバーニーズのしろうさくろうさにあこがれる新しい仲間のねずみさんの名前募集に、…

本屋の戦略

お祭り気分でハッピー先日、本屋さんに行って、本を買いましたが、すっかり本屋さんの戦略にはまってしまった感じです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ありがたいことに、ポイントなどで図書カードをもらう機会が…

子どもがスーパーマーケットでしてはいけないこと

お祭り気分でハッピー先日、姪っ子のあっちゃんが、何のきっかけだったか忘れましたが、子どもがスーパーマーケットでしてはいけないことを教えてくれました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 この中で一番面白かっ…

府府府府府府府府

お祭り気分でハッピー 先日、大阪の選挙では、大阪都構想が争点になりました。話によると、都と違い、府は特別変わったものではなくて、他の県と同じものらしいと聞いてびっくりです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね…

お歳暮シーズン

お祭り気分でハッピー先日さっそく、お歳暮買いに行きました。それ程、多くないのですが、それでも、景品をもらうために、わざわざ別のデパートで購入です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 伊勢丹三越は、株主優待…

スパイスガアル

お祭り気分でハッピー先日、どうも最近料理がマンネリだわと思い、料理の幅を広げるにはどうしたらいいか考えました。 先日は、鳥の手場先料理、「世界の山ちゃん」にみんなは魅了されましたが、これはあまりにも辛すぎて、体に悪そう(お酒のおつまみとして…

やっと良くなりました。

お祭り気分でハッピー先日来、体がだるい状態が続いていました。階段を上るのがつらくて、咳とたんが出ます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 私の調子悪い間に、愛子様が入院し、天皇様が入院し、私もロイヤルファ…

未来は明るい

お祭り気分でハッピー先日から、ソフトバンク文庫「ホーキング、未来を語る」 スティーブン・ホーキング著を読んでいます。とはいっても、数学的なセンスのないあいこさんにとって、非常に難解です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合…

佐賀市ものは

お祭り気分でハッピー仕事にしているわけではありませんが、駄洒落を考えるのが好きです。なぜなのでしょう。今回も、何の気なしに、探し物と佐賀市ものを思いつきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 しかし、…

ヤクルト400

お祭り気分でハッピー先日、学会出張で、心優しいお姉さんから、ヤクルト400をいただいたお話を書きましたが、その後日談です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ヤクルトさんの宣伝のようですが、通常ヤクルトがシ…

皆さんいい人ばかりです。

お祭り気分でハッピー先日、学会出張した話を書きましたが、ありがたいのは、お弁当とドリンクサービスですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 学会によっては、朝一番にメーカーさんが入って、朝食が出ることがあ…

学会出張

お祭り気分でハッピー先日、ある地方の学会に行ってまいりやした。珍しく、ローカル列車なんかにも乗ったりして、楽しかったわ。まじめなあいこ先生は、朝の8時から、夕方5時まで、ずっと参加して、おしりがいたいのなんのって、これはもう大変なことです。…

今日のたなくじ

お祭り気分でハッピー今日も、みんなで、NHKの「0655」でたなくじを撮りました。私とコウちゃんとあっちゃんで撮りました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 私の今日のたなくじは、「じまん吉」というものでした…

エノモトモモバイノスモモノウチ

お祭り気分でハッピー実に最近、藻の話題が多いですね。スモモもモモもモモのうち。榎本藻もバイノスも藻のうち。です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。オーランチオキトリウムや榎本藻についで、新しい藻がニュー…

チョコレートケーキ

お祭り気分でハッピー先日、妹の誕生日だったので、ケーキを焼きました。ちゃんとしたレシピでやるとなかなか膨らまなかったり、難しいので、今回は、伊勢丹で買ったスポンジケーキミックスを使ってみました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう…

米ぬかをどげんかせんといかん

お祭り気分でハッピー先日、日経メディカルを見ていると、認知症に効果がありそうな栄養食品の話が載っていました。根本治療ではないのですが、何せ健康食品ですから、これは狙えそうですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合い…

高齢化が心配です。

お祭り気分でハッピー先日、当直のときに(うちにはBSが入っていないので当直のときだけしか見れないのですが。)プライムニュースというのを見ていました。これは、結構面白いので見ているのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合…

長者への道

お祭り気分でハッピー先日、枯れた九条ねぎを植えたお話を書きましたが、すばらしいことに、青い(緑色)部分が出てきました。自然の神秘ですね。 ちなみに、青と緑は日本人はあまり区別しないと昔読んだ「日本人の知らない日本語」に書いてあった覚えがありま…

機会損失

お祭り気分でハッピー先日、献血に行こうかどうしようか迷っていましたが、妹に反対されて、やめました。私は、血圧が普段から低くて、先日の検診でも収縮期が90前後で、ふらつきに注意してください。なんて書かれた位なのです。献血して具合悪くなったらど…

枯れたねぎ

お祭り気分でハッピー金木犀が我が家でも開花し、素敵な香りがします。すっかり、秋なので、まだ多少は結実しそうでしたが、トマトやインゲンのジャングルをすっかり整理して、我が庭はすっきりしてしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、…

ロマン派と現実主義の戦い

お祭り気分でハッピータイトルは大げさですが、別に芸術論でも高尚なお話でもありません。夢見る少女(?)の私と現実派の妹の話です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 あいこさんと妹は基本的に生活史が似ているので…