あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんていい子達なんでしょう その壱

お祭り気分でハッピー 3歳になったばかりの姪っ子に、「いつもかわいいね。」といったら、「そんなことないよ。きれいなんだよ。」と言われたのは、単なるおもしろ話ですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 毎日新…

競争社会

お祭り気分でハッピー今日もまた、NHKのプロフェッショナルー仕事の流儀の中から、触発されて、と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 司会の茂木健一郎さんが言っていたこの言葉日本人の競争は、100m走のように同じ…

次世代コンピューター

お祭り気分でハッピーNHKの番組で、プロフェッショナル-仕事の流儀という、番組があります。 前回の再放送だと思いますが、MITの教授をされている日本人の方が出てました。 仕事の流儀なんて書かれていると、仕事人シリーズを思い出すのは私のような凡人…

この子の入学のお祝いに

お祭り気分でハッピー姪っ子が中学入試に合格したと聞き、入学祝をあげなくっちゃ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 お祝いのお金はもちろんですが、それだけじゃ寂しいですから、何かつけてあげたいですね。 お祝…

鏡の法則

お祭り気分でハッピー前回書いた、「鏡の法則」 野口 嘉則著について、 ぜんぜん気にして買ったわけではないのですが、実はすごく売れていた本だったのですね。書名を最初に見たときは、占いの人の鏡さんという人の本かと思ったのですが、と、徒然なるママに…

ですよねぇ

お祭り気分でハッピー最近のうちの甥っ子のお気に入りは、ピアノとエンタの神様に出てくる人たちです。特に、テンポのある人たちがコッテリ好きになったようで、ものまねをしてくれるんですヨ!!と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合…

自分自身をメンターに

お祭り気分でハッピー私自身は、きっと躁鬱の傾向があるのでしょうね。楽しくブログを書いているときとなんだかつまらなくてつまらなくてブログを書いているときがあります。 最近は、ブログを書いていても、これがなんの役に立つのかしらんと思いながら書い…

インディアンドリーム

お祭り気分でハッピー以前もウイルスソフトの話で書いたように、インドはその賃金の安さと能力の高い人が多いことで、世界中の企業の仕事を請け負っています。 NHKのBSでインドについての海外の放送局のドキュメンタリーを連続してやっていて、「オフィスタイガー」と…

孫育て

お祭り気分でハッピーNHKの番組(クローズアップ現代)で、最近は子育てならぬ孫育ての話がありました。親世代が、仕事が忙しくて、子育てが大変なときに、その親(つまり子供からするとおじいちゃんおばあちゃん)が日常的に、子供の世話を見ないといけないと…

セキュリティソフト

お祭り気分でハッピー パソコンを買い換えた話で、ずっと書いていますが、買い替えの理由のひとつとなったウイルスソフトについて。 私は仕事とインターネットを同じパソコンでやっているので、さすがに、情報が外へ出ては困ります。そこで、セキュリティソフト…

パソコンもただの箱

お祭り気分でハッピー パソコンを買い換えた話をしましたが、その関連で、思いついてことを。 私は、基本的にケチなので、新しいパソコンも、モニターなし、基本ソフトなしの安いものを買いました。当然、大手メーカーのものではありません。(windows xp で…

イチゴがかわいそう

お祭り気分でハッピー 先日「とちおとめ」が残留農薬の基準値を超えていたという話があって、栃木で、パックにされたイチゴを廃棄しているニュースがありました。 生産者の方が、廃棄しながら、「いちごがかわいそう」といっている様子が流れました。と、徒然…

パソコンの買い替え

お祭り気分でハッピーwindows vistaが発売になりましたね。これに合わせて、私もパソコンを買い換えました。前のパソコンが、メモリーの問題なのでしょうか、はたまた、寿命なのでしょうか(なにせ、windows 98SEですから、まる7年間ぐらいがんばってくれま…