あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大変勉強になりました。(夕張市民病院特集の感想)

お祭り気分でハッピーNHKの特集で、夕張市民病院の話が出てました。内容は、他の皆さんが詳しくお書きになるでしょうから、そちらを見ていただくこととして、私は、単純な感想だけを書かせてもらいます。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお…

貧乏神

お祭り気分でハッピー浅田次郎氏の「憑神」という本を読んでいる最中です。内容は、まだ途中なのでよくわかりませんが、貧乏神が出てくるところのくだりで、ふと疑問が沸きました。貧乏神は、神様ですけど、貧乏にしてしまう神様です。どうして、貧乏神が必…

しろうとの時代

お祭り気分でハッピー前回の絵本の読み聞かせの話と同じ日の毎日新聞に、住友信託入社2年目で、ファンドマネージャーになった人が紹介されていました。 この方は、主婦だったけれど、金融の仕事につきたくて、念願かなってファンドマネージャーになったそう…

絵本の読み聞かせ

お祭り気分でハッピー毎日新聞に新入生に、4月の間は絵本の読み聞かせを行っています。という話が載っていました。 保育園の話かと思ったら小学校の話だそうで、と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。小学校1年生のクラス…

男の子は感傷的

お祭り気分でハッピー赤ちゃんポスト開始その日に、3歳の子供が預けられたのは、とても印象的でした。 賛否両論あるのでしょうけど、死んじゃうよりいいのですからと、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 相談所があるんだ…

BIGなジャンボ

お祭り気分でハッピー世の中、BIGやジャンボ宝くじの話題で持ちきりですね。わくわくします。 私も、今までサッカーくじは興味なかったのですが、やはり6億円といわれたら、ほっとけないので、買ってみようかしらん。と、徒然なるママに書いていますが、…

療養型から一般病棟へ

お祭り気分でハッピーちょっと前に、療養型病床から、一般病床への転換が、増えているという話がどこかに載ってました。 原因としては、やはり、儲からなくなったのがひとつですが、もうひとつは、老人保健施設へ転換しようとすると、医者側のモチベーション…

ちくわカレー

お祭り気分でハッピーカレーにちくわを入れる方いらっしゃいますか。居たら、あなたは、わが心の友 まさにちくわの友です。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 おおもとは、NHKの人気アニメ「おじゃるまる」に由来する…

やはり運だよね。

お祭り気分でハッピー私が、株式投資をしていることは以前から書いていますが、あまり儲かりませんねぇー。私のところをこの数年間の間で、(あんなに、平均株価は上がっているにもかかわらずです。)1-2%程度しか増えていないのだから、情けない。と、徒…

だんなさんの時給は16000円?

お祭り気分でハッピー5月9日の毎日新聞にこんな記事が載っていました。ある調査で、月に10万円の収入減による妻の夫婦間満足度の低下を補うためには、夫婦間の会話が平日16分間増えるといいと書いてありました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんも…

天上天下唯我独尊

お祭り気分でハッピー R30という番組があって、青山学院大学の研究者の方のようですが、ロボット大好きで、研究をされている方が紹介されていました。出身が青山学院大ということは覚えているのですが、名前その他は、すみません。失念しました。ロボットの…

8人乗りタクシー

お祭り気分でハッピーアンデスメロンは安心です。の「あん」と「です」からできた造語と聞いたことがありますが、ホントでしょうか。 これとは関係なく、今日の話題は8人乗りタクシーです。世の中には、ミニバン?あるいは小型バスになるのでしょうか?8人…

四葉のクローバー

お祭り気分でハッピー一応、5月の連休があったので、お出かけをしました。その帰り道、かなり遠い親戚の人がやってらっしゃるレストランに行ってきました。 気を使ってもらって、サービスしてもらったのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう…