あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気にするなよ。友達じゃないか。

お祭り気分でハッピー先日、当直していて、たまたまBSを見ていたら(うちの家には、BSがないので、新鮮ですね。)「ロビンくんと100人のお友達」というアニメをやっていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 これ…

オーランチキチキ再び

お祭り気分でハッピー先日のオーランチオキトリウムの話を書いて、ネットで見てみると、勝谷さんの構想は、ちょっと無理があるきがしてきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ただし、藻が大変有用であることに…

君はバラバラ

お祭り気分でハッピー先日から、昨年お店で並んでもらったミニバラちゃんが、咲きはじめました。じつに美しい。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 我が家のお庭は、今花盛りです。なでしこ ミニバラ さやえんどう き…

沼の油

お祭り気分でハッピー前回、オーランチオキトリウムという油を作る藻の話を書きました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 かなり特殊な藻なのかと思っていましたが、実は身近にもいるんですね。子どもの頃、うちは、…

オーランチキチキ

お祭り気分でハッピー原発事故以来、新エネルギーへの期待が高まっています。先日ご紹介したマグネシウム文明論など、まったく知らなかった世界が開けてきそうです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 今回のお題は、…

プリウス 記録更新

お祭り気分でハッピーわがプリウス君、だんだんと相性もよくなってきているのか、先日最高燃費を更新しました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 これまでの私の最高燃費(プリウスのデジタル表示のものです。)は、…

クールビズ

お祭り気分でハッピー皆様の病院もクールビズしてますか。うちの病院もせっせと節電計画しています。上層部も、これが当然コスト削減につながるので、いろいろしています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 私も、早…

給料

お祭り気分でハッピー甥っ子が、先日、私の年収を聞いてきました。警察官や消防隊員とどっちが高いのというのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 やはり中学生くらいになると、将来の仕事についていろいろ考える…

マグネシウムが世界を変える

お祭り気分でハッピー先日、PHP出版 「マグネシウム文明論」という本を読みました。東工大の矢部孝教授の研究内容を本にしたものだそうです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 これはじつに興味深いですね。この…

我が家の家庭菜園および園芸のモットーは

お祭り気分でハッピーいきなり答えからいきますと、倹約と励ましです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 基本的に、お金をかけないというのは、あいこさんの性格によるところが大きいのですが、大体、種があるものは…

チューリップ長者を目指すも

お祭り気分でハッピー昨年、甥っ子のコウちゃんがチューリップの球根をもらってきてくれて、今年、きれいな花を咲かせました。そこで、チューリップを増やそうと思ったのですが、皆さん、チューリップがなぜ球根なのか知っていますか。と、徒然なるママに書…

食べる緑のカーテン

お祭り気分でハッピーこの夏は、節電の影響で、緑のカーテンがとても話題になっています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 我が家も、オール電化 全館空調なので、窓を開けて換気というわけにはいきませんので、少…

忙しくなりました。

お祭り気分でハッピーこの春からの変更点として、一番大きいのが、ロト6が週に2回の抽選になったことです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 そこかよ。という声が聞こえそうですが、これまでだと、大体月に一回銀行…

新しい仲間たち

お祭り気分でハッピー 我が家に新しい仲間たちが続々増えています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 とはいっても、お庭のほうにですが。 これまでのアスパラさんは、じつに元気に生えて、何本も収穫しています。に…

日常を取り戻すために

お祭り気分でハッピー東日本大震災以後、すっかり気分もめいって、なんとなく、普段の仕事も気ぜわしくなって、こちらのブログもお休みしていましたが、2ヶ月たって、ようやく再開です。今回は、現地支援の話はなく、被災地の皆さんへ、お見舞い申し上げるだ…

永遠の幸せ

お祭り気分でハッピー先日、母の日がありました。お花を贈ろうと思いましたが、アレンジメントって高いですよね。ちょっとしたものでも3000円位します。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 せっかくなので、いろいろと…