あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県境町 関ファームの美奈さん 今年もありがとうございました。

おまつり気分でハッピー 先日、茨城県の関ファームから、今年も肩ロース丸ごといただきました。昨年も書いたように、冷凍ではないので、肉のおいしさが違います。(もともとの肉のおいしさも違うのでしょうけど) あと、あいこせんせは基本、100G98円くらいの…

ムシムシ

おまつり気分でハッピー あいこせんせの夢夢レポートです。あいこせんせ、数年に一度見る夢があり、これまでも、受験勉強編や昔の名前で出ています職場編等名作がありましたが、今回もよく見る夢です。ただ、あまり見たくない夢のほうですけど、と、徒然なる…

あいこのブログ

今週のお題「梅雨の風景」 おまつり気分でハッピー 先日、どーも、はてなブログに移ってから、しっくりしないなぁと思っていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 ハタと思いつきました、名前がやっぱり、あたし以外あ…

あたし以外あたしじゃないの

おまつり気分でハッピー 下衆の極み乙女さんのがっきょくですね。あたりまだけどね。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせ、いろいろと、意見を求められます。おいしゃなので、あたりまえだけどね。でも、あいこ…

転職

おまつり気分でハッピー 先日、妹と話をしていて、以前早期リタイヤを目指していた歳に近づいてきたけど、まだリタイヤできそうにないわねぇ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせ、以前の目標は、早期リタイヤ…

都城市の美奈さん ありがとうございます

おまつり気分でハッピー 先日,都城市の皆さんから、立派な牛肉と霧島いただきました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 実は、昨年の黒霧島がまだ残っているのですが、何となく、今回も頼んでしまいました。でも、今回の…

佐藤錦

おまつり気分でハッピー 先日、山形県船形町の美奈さんから、サクランボいただきました。これはこれはの佐藤錦です。みなさん、サクランボにもいろいろあってなーということを知っていらっしゃいますよね。佐藤錦が一番有名ですね。デモ、山形以外で、不通に…

しましまスタイル

おまつり気分でハッピー 先日、歩いていると、しましまスタイルの人がいました。素敵なおばさまで、白と紺のしましまワンピースに白のカーディガンで、白の帽子をかぶっていらっしゃいました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いください…

ワラビー

おまつり気分でハッピー 先日、岩手県は西和賀町の美奈さんから、わらびいただきました。 それはそれは、とってもしっかりしたわらびでこりゃまた、わらび好きのあいこさんにはたまりません。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いください…

ノーメディアウイーク

おまつり気分でハッピー 先日、うちの姪っ子の小学校は、ノーメディアウイークに入りました。なんでも、テレビを見ないで、早寝早起きしましょうという期間なのだそうです。 確かに、テレビを見ていると、なにも考えなくていいので、時間がすぐにたちますも…

うめー

おまつり気分でハッピー 先日、和歌山県田辺市の美奈さんから、なんと、うめー梅干いただきました。どのくらいだと思います。なんと、樽詰め 7㎏でございます。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせ、梅干はあん…

茨城県境町の美奈さん 美味しいお茶をありがとうございます。

おまつり気分でハッピー 先日、茨城県の境町は、飯田園というお茶屋さんから、とってもおいしいお茶をいただきました。これは、お徳用でありますが、立派なさしまちゃで、1.5kgも入っていました。ほんと申し訳ありません。と、徒然なるままに書いています…

ぼっちゃん

おまつり気分でハッピー 本好きあいこせんせの読書について、書いています。読んでる本は結構バラバラですねん。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせ、先日、 「夏目漱石 読んじゃえば?」 奥泉 光著をよみまし…

あついひがつづきますね

おまつり気分でハッピー 先日、外へ出ると、暑くてたまりませんでした。今年は、なんでこんなに暑いんでしょうね。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 こんなに暑いと、外に行く気もしないので、読書家あいこせんせは、本を…

いやだいやだ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 おまつり気分でハッピー 先日来、ブログをはじめたきっかけについて考えるの心だ。を続けています。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせが始めたのは、医療系のm3と…

プレセプシンで朝ごはん

おまつり気分でハッピー せんじつ、日本化学療法学会に行った話の続きです。感染に興味のない美奈さん申し訳ありませんが、これがあいこせんせの本業なのです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 学会のモーニングセミナー…

喘息では、機械的な問題も

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 おまつり気分でハッピー 先日、日本化学療法学会へ行ったお話をかいています。 それで、今週のお題についても同時に書いてみると、あいこせんせ、基本的にさっぱりしたしょうが味風の性格なので、物事すぐ忘れます…

インフルエンザワクチン

おまつり気分でハッピー 先日、化学療法学会に行ったお話。これだけちゃんとシンポジウムに出席していたあいこせんせってとっても立派だと思います。自画自賛 じじじいさん ががばあさん と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 …

ふるさと納税 山梨県甲州市の美奈さん おいしいお肉ありがとうございます

おまつり気分でハッピー 先日、甲州市の美奈さんから、ひき肉いただきました。なんと、5000円の寄付で、1.5㎏という大盤振る舞いです。 と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 甲州市のお肉はなんでもワインを飲ませたワイン豚…

なんちゃってMRSA治療

おまつり気分でハッピー 先日の化学療法学会で、面白かったことをかいています。なんとか、記録に一回は残さないと、完全に忘却の彼方へ消え去ってしまいます。そんな記憶は不要だとお思いの方もいらっしゃるでしょうけど、片腹痛いわ。と、徒然なるままに書…

傘をさすのは日本人だけ

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 先日、所さんの番組で、傘をさす人が多いのは日本人だけという話があり、不思議なものだなぁと、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 外国では、傘をさすのが面倒という人が多いようで、(き…

勘違い治療

おまつり気分でハッピー 先日、日本化学療法学会総会に行ってきました。死因の第3位 肺炎の治療には美奈さん苦慮されるわけですが、原因菌の診断も難しいことになってきました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 感染症 そ…

耐性菌と戦う新しい方法

おまつり気分でハッピー 先日、日本化学療法学会総会に行ってきました。真面目にちゃんと聞いているあいこせんせって、素敵ですね。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 耐性菌と戦う新しい方法というシンポジウムがあり、現…

ゴールドカードのグレードアップ

おまつり気分でハッピー 先日、日本化学療法学会総会に入った話をかいています。学会に朝から出席するためには、新宿に泊まった方が便利がいいので、ホテルに泊まりました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせ…

復帰抗生物質

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 おまつり気分でハッピー せんじつ、ICD(感染対策石)であるあいこせんせ、しっかりとお勉強のために、日本化学療法学会に行ってきました。朝8時から夕方6時まで、ずーと座ってると腰が痛くなります。 これなら、雨でも…

ユトリロ

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 先日、東郷青児美術館に行ってきました。雨が降っても大丈夫です。いまは、ユトリロとそのお母さんの美術展をやってました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 ユトリロは、分かれ道…

お中元頼んできました

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 おまつり気分でハッピー 先日、お中元を頼んできました。前病院長と前教授3人です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 前院長は、大変お世話になって、この方のおかげで大学の医局の中で…

鳥取県湯梨浜町の美奈さん ストールあったかいだから

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 おまつり気分でハッピー 先日、鳥取県は湯梨浜町の美奈さんから、ストールいただきました。 インストール 作者: 綿矢りさ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2001/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 480回 こ…

最上町の美奈さん、こりゃまた最上の肉っすね。

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 おまつり気分でハッピー 先日、山形県最上町の美奈さんから、高級牛肉いただきました。 こりゃまた、ほんとに最上でした。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 どれくらい、高級化というと…

肥満を救うー便移植

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 おまつり気分でハッピー 先日、日本内科学会誌を読んでいたんですよう。肥満についての特集だったんです。肥満にはいろんな原因があるのですが、何でも、肥満と非肥満では、腸内細菌が違うのだそうです。 欧米人では、本来…