あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由設計

お祭り気分でハッピー先日の〇ニ〇ーサルホームと〇〇ホームの続きです。親会社は一緒らしいですが、実際の会社は、まったくの別会社です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。〇ニ〇バーサルホームの建築実例写真が張…

水草争奪戦

お祭り気分でハッピー 先日、書き出しのとおり,お祭りに甥っ子たちが行ってきました。いつも、死んじゃうと悲しんでしまうのに、金魚すくいをしてしまうんですよね。 おうちに10数匹の金魚さんがやってきました。過去の経験で、砂利だけではいけないとホー…

展示場

お祭り気分でハッピー住宅展示場好きな姪っ子につられて、時々展示場に行きます。姪っ子のお気に入りは、屋根裏もしくはロフトですね。何度も行ったり来たり大騒ぎです。 でも、やっぱり新しいおうちはいいですね。なんとなく、新しいおうちがほしくなるから…

飛行機のり

お祭り気分でハッピー先日、昔の特攻隊員という患者さんがいらっしゃいました。この方は、特攻隊を護衛する仕事をされていたとのことです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 特攻隊は、海面すれすれを飛び、護衛の戦…

本格的な反騰は、もう少し先でしょうか

お祭り気分でハッピー 以前、「ついに反転か」のところで書いたように、壊れて、右肩下がりになった机を処理した効果はすばらしいもので、なんとなく、反転し始めた感じがするから、面白いものです。 でも、本当の反騰はこれからかもしれません。 実は、壊れ…

ついに反転か?

お祭り気分でハッピー長らく続くアメリカ発のサブプライム問題や日本国内の株価低迷に転機がおとずれるかも知れません。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 本当に困っている人や信じやすい人には、最初に謝っておきま…

何とかならないものか?

お祭り気分でハッピー先日、美術館に行ってきました。企画展をやっていて、有名どころの絵も来ていてたのですが、静かな会場に、うるさい家族が来ていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 その一団は、まだ幼稚…

かーつ

お祭り気分でハッピーよのなか、困ったことばかりです。そう言っている私自身が一番困った人かもしれませんが、なんとも、自分自身に自信が持てず地震にあったようにあるいは、方位磁針のように揺れ動いているのです。こんなときこそ、「かーつ」と誰かに喝…

つらい世の中

臨済録なんて本を読んだりして、多少メランコリックになっているわけですが、きっかけは、先日、病院の職員さんのだんなさんが自殺されたという話がきっかけです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 いつもは元気にで…

臨済録

お祭り気分でハッピー たちばな出版というところから出ている、「臨済録」朝比奈宗源訳注というのを読み始めています。 これからは、やはり古典を読まなくっちゃいけないですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 …

花火はダメかな。

お祭り気分でハッピー先日、妹がだんなさんと一緒に落とし穴に落ちる夢を見て、自分だけ何とか這い上がって助かった。という話をしていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 それを聞いていた、甥っ子のこうちゃ…

どんぐりコースター

お祭り気分でハッピー先日、ねずみーランドに行ってきました。スプラッシュマウンテンとかは、怖いという甥っ子たちも、どんぐりコースターは大好きです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ここは、結構すいているの…

英文診断書

お祭り気分でハッピー先日、留学の方の予防接種診断書を書かされた話を書きましたが、日本と海外の違いを改めて知らされました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 この方は、アメリカ留学のようですが、麻疹・風疹の…

病院ロゴ

お祭り気分でハッピー先日、海外留学に行くお子さんがいらっしゃって、予防接種履歴を英文でという依頼がなぜだか知りませんが、私のほうにやってきました。(英語なんかできないって言うのに)と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いく…

平和の折鶴

お祭り気分でハッピー原爆記念館の禎子さんの折鶴です。広島の原爆記念日ですので、以前にも乗せたことがありますが、もう一度

ああ、今年もダメだった

お祭り気分でハッピー今日は、広島の原爆記念日でした。朝のニュースでようやく気づくほどの平和ボケ状態です。記念式典の中継を眺めながら、私も、こうちゃんに習って、つぶやきましょう。「ああ、今年もダメだった」世界に戦争がなくなることは、ありえない…

毒くらげがイルカンジ

お祭り気分でハッピー先日、「みんなで海に出かけよう」という話になったのですが、今年は、毒くらげの発生が多いという話が聞こえてきて、断念です。妹は、どこから聞いてきたのか、イルカンジが出たらしいよ。と物知り顔で言ってましたが、日本ではイルカ…

ああ、今日もだめだった

お祭り気分でハッピー甥っ子のこうちゃんのありがたい言葉を思い出しながら書いています。それにしても、次々と名言は生まれるものだなぁと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 小学一年生のこうちゃんは、夏休みに向けて…

せいいっぱい

お祭り気分でハッピー甥っ子のこうちゃんは、いつもいい言葉を教えてくれます。ときどき、こうちゃんは、仏様の生まれ変わりじゃないかしらんと思うことがあるのですが、書いておかないと忘れちゃうんですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、も…

警視庁見学  その2

お祭り気分でハッピーいよいよ本編です。でも、あまり期待しないでくださいね。警視庁見学は、およそ90分です。まず最初の30分で、警視庁の説明があり、そのときの見学者に合わせて、説明があります。 ここで、ピーポ君も登場して、クイズを交えての説明があ…