あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2008-01-01から1年間の記事一覧

大殺界の総決算の総決算

お祭り気分でハッピーいよいよ大晦日です、前回に、大殺界の総決算は終わったと思っていらっしゃったみなさん(私も含めてですが)やはり大殺界をなめてはいけませんでした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 今年は…

ついにあけましたね。

お正月気分でハッピーついにあけました。あけましておめでとうございます。そして、私の大殺界もようやくあけました。 実は、大晦日の夜にも、一度病院から呼び出しがかかり、紅白歌合戦の途中で、病院まで出かけていきました。 さすがは、大殺界 最後の最後…

新型インフルの鮮度

お祭り気分でハッピー 大晦日まで、今年はお仕事。新型インフルエンザはやっぱり気になりますねぇ。来年の感染列島という題名の映画の宣伝のためなのか、新型インフルの話題がテレビで取り上げられることが多いのですが、実にテレビというのは流行が早い。と…

久しぶりに、献血

お祭り気分でハッピー昔話の始まりが多くて申し訳ないのですが、以前のあいこのブログを読んでいただいている方ならご存知のとおり、私は、献血好きで知られる人なのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 病院づと…

にんげんだもの

お祭り気分でハッピー 今日のキーワードは、「にんげんだもの」 詩人 あいだみつを氏の有名なフレーズですね。新型インフルエンザ対策は大変なんです。 先日、日本医事新報2008年12月28日号に、金沢實先生(埼玉医科大学呼吸器内科教授)がとても詳しく書い…

みんなちがってみんないい

お祭り気分でハッピー 今日のキーワードは「みんなちがってみんないい」 これは、私が思いついたんならとってもいいですが、詩人 金子みすゞさんの有名なフレーズですね。新型インフルエンザ対策について、病院や地域の方針を決めないといけないと言われている…

ミスジとは

お祭り気分でハッピーミスジですぐにわかる方は、かなりの肉通ですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 先日、ミスジのステーキと言うのがあったので,買って見ました。値段は、100gで700円位ですから、私にとって…

愛知の皆さんは大丈夫でしょうか

お祭り気分でハッピーすっかり不況になってしまいましたが、本当の不況はこれからですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 トヨタの一回目の業績下方修正後に、愛知県の県税がずいぶん減ると報道されていましたが…

ひさびさの圧力鍋

お祭り気分でハッピー先日、楽天で、安い国産牛肉のスジ肉があったので、思わず買ってしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 100g82円ですからずいぶんとお得ですが、料理に手間がかかるのが玉に瑕ですね…

クリスマスは毎年やってくる

お祭り気分でハッピーまた今年もクリスマスですね。甥っ子・姪っ子の成長に合わせて、サンタさんへのお願いはグレードアップしていきます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 今年は、ついに、wiiのようです。(その…

コウ氏曰く、まだ何も知らないねぇ

お祭り気分でハッピー以前、前置きばかりで終わってしまった、コウ氏のお話をようやく書いてみます。 コウ氏は、以前のブログをお読みの方ならご存知のわが甥っ子(小1)ですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 …

大殺界の総決算 その7

お祭り気分でハッピーそろそろ終わりにしたいものだわと思いながら、逆によくこんなに事件がおきるものだと感心して、やっぱり、大殺界の影響なんだわと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 これまた、私の大殺界の影響が…

大殺界の総決算 その6

お祭り気分でハッピー大殺界の影響は、私以外にも及んで、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 甥っ子が、マラソン大会で友達とぶつかって、肩が痛いと言って泣き止まないとのことで、昼の休憩時間でしたが、整形の先生…

大殺界の総決算 その5

お祭り気分でハッピーまだまだあります。以前、顎関節症で、カクカク音がする話を書きましたが、ついに、すごい痛みが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 顎関節症がこれほど大変なものとは思いませんでした。本当に…

大殺界の総決算 その4

お祭り気分でハッピーもう故障はおしまいと言っていたのに、といぶかる皆さん。まだまだ、大殺界と言うのはそんなに甘いものではありませんよ。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ある日のこと、私の手首に腫瘤が出現…

大殺界の総決算 その3

お祭り気分でハッピーまだまだ続く事件の数々。これは、細木数子さんだから、数々なのでしょうか。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 事件はさらに続いて、妹のだんなさんの時計が壊れました。10m防水なのですが、電…

大殺界の総決算 その2

お祭り気分でハッピーこの大殺界の終わりに近づいて、事件頻発なんです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 これまでがんばってくれているエスティマ君ついに、故障です。 エンジンオイルが漏れていることに気づき、…

大殺界の総決算 その1

お祭り気分でハッピー新型インフルエンザ対策でなかなか忙しいこのごろで、すっかりご無沙汰となっていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 もし以前から、このブログを呼んでいていただいた方でしたら、私が、…

新しいガイドラインはどうなるのか

お祭り気分でハッピー11月になって、インフルエンザワクチン接種が始まると、やはり皆さん、新型インフルエンザ対策が気になるようで、当院でも、今後の対応についての協議がされています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくだ…

魅惑のフェルメール

お祭り気分でハッピー先日、東京都美術館にフェルメール展を見に行ってきました。フェルメールは、有名な割りに、残存する作品が少なくて、盗難にもあったり、災難続きなのかどうかは、知らないけれど、とても有名な方ですね。 私も、名前とあの真珠の耳飾り…

給付金がもらえそうでよかった。

お祭り気分でハッピーなかなか、忙しい日々で、ここに来るのも久しぶりです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 世界経済の不安定と一緒に、私の預金残高も大荒れで、いいこと無かったのもあって、ブログを書く気も失…

コウ氏曰く

お祭り気分でハッピーある有名な方の言葉に「子供は、最初にしっかり抱いて、次に下におろして、最後にそっと背中を押す」というような言葉があると、ベネッセの方が、どこかに書いていました。又聞きで、それが誰かさえ、正確な内容さえ知らないところが、弱…

自由設計

お祭り気分でハッピー先日の〇ニ〇ーサルホームと〇〇ホームの続きです。親会社は一緒らしいですが、実際の会社は、まったくの別会社です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。〇ニ〇バーサルホームの建築実例写真が張…

水草争奪戦

お祭り気分でハッピー 先日、書き出しのとおり,お祭りに甥っ子たちが行ってきました。いつも、死んじゃうと悲しんでしまうのに、金魚すくいをしてしまうんですよね。 おうちに10数匹の金魚さんがやってきました。過去の経験で、砂利だけではいけないとホー…

展示場

お祭り気分でハッピー住宅展示場好きな姪っ子につられて、時々展示場に行きます。姪っ子のお気に入りは、屋根裏もしくはロフトですね。何度も行ったり来たり大騒ぎです。 でも、やっぱり新しいおうちはいいですね。なんとなく、新しいおうちがほしくなるから…

飛行機のり

お祭り気分でハッピー先日、昔の特攻隊員という患者さんがいらっしゃいました。この方は、特攻隊を護衛する仕事をされていたとのことです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 特攻隊は、海面すれすれを飛び、護衛の戦…

本格的な反騰は、もう少し先でしょうか

お祭り気分でハッピー 以前、「ついに反転か」のところで書いたように、壊れて、右肩下がりになった机を処理した効果はすばらしいもので、なんとなく、反転し始めた感じがするから、面白いものです。 でも、本当の反騰はこれからかもしれません。 実は、壊れ…

ついに反転か?

お祭り気分でハッピー長らく続くアメリカ発のサブプライム問題や日本国内の株価低迷に転機がおとずれるかも知れません。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 本当に困っている人や信じやすい人には、最初に謝っておきま…

何とかならないものか?

お祭り気分でハッピー先日、美術館に行ってきました。企画展をやっていて、有名どころの絵も来ていてたのですが、静かな会場に、うるさい家族が来ていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 その一団は、まだ幼稚…

かーつ

お祭り気分でハッピーよのなか、困ったことばかりです。そう言っている私自身が一番困った人かもしれませんが、なんとも、自分自身に自信が持てず地震にあったようにあるいは、方位磁針のように揺れ動いているのです。こんなときこそ、「かーつ」と誰かに喝…