あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チクチクしてイヤ

お祭り気分でハッピー一つ前の話題が暗すぎるので、ふざけた話題をひとつ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 最近、認知症に近づいているのか、言葉がすっと出てこなくなります。また、急須に水を入れたり、自分が何…

逸失利益

お祭り気分でハッピー今日は気分も重いので、重いテーマにしてみましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。 逸失利益という言葉があるそうです。これは、交通事故などで、なくなった方が、生存していれば得られたで…

いきものがかり

お祭り気分でハッピー歌を歌っているヒトデ、「いきものがかり」というグループがいます。この名前をみて、ずっと、「神がかり」のように、生き物が憑いた状態と思っていたら、単に、生き物係(動物のお世話をする係り)だった男の子たちが作ったグループだそう…

オーラの泉

お祭り気分でハッピー私の好きなテレビ番組に、オーラの泉というのがあります。三輪明宏さんと江原啓之さんと国分太一さんがやっていらっしゃいます。有名な番組ですから、皆さんご存知ですよねと、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合い…

なんていい子達なんでしょう その弐

お祭り気分でハッピー忘れないうちに書かなくっちゃいけませんね。 もう一人の方は、毎日新聞の余禄のところに載っていたもので、「図書館を使った『調べる』学習賞コンクール」という、長ったらしい名前のもので、文部科学大臣奨励賞(小学校中学年の部)をも…

ジャイロボール

お祭り気分でハッピー松坂投手がジャイロボーラーだったなんて知りませんでした。 でも本当のジャイロボーラーといえば、ゴロウ君(MAJOR)ですね。(知らない人はほっといてくださいね) 4歳の甥っ子も、テレビの影響で、知らないうちに、ジャイロボールを投げ…

双子のちょっとちょっと

お祭り気分でハッピー海外ドラマの「フルハウス」というのが昔あって、ずいぶん人気があって、今でも、NHKで再放送がされているようですが、その中のミッシェルという役名の一番末娘のお話です。 この方(たち?)、実際は双子さんで、二人で一人の役をやってい…

結婚式のスピーチ

お祭り気分でハッピー今日も「脳が冴える・・・」築山先生の本から、ちょっとアイデアをいただいたのです。( そういえば、むかし「なんであーる」「あいであーる」なんて言葉があった気がしますが、何の言葉だったでしょうか。) 築山先生は、基本的には五…

頭と尻尾はあげましょう。

お祭り気分でハッピーちょっと、話題が遅れてますが、世界同時株安ですね。去年も同じようなことがあって、ずいぶん懲りたはずなのに、またおんなじ様に対応が遅いのですから、コリャかなわんわ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合…

感染対策

お祭り気分でハッピー以前書いたように、内科専門医試験を通った私は、(エッヘン)内科専門医です。(あたりまえだ。) そこで、これまた以前書いたように、「次の目標は、ICDだ!」と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね…

脳が冴える

お祭り気分でハッピー今日は、「脳が冴える15の習慣」築山 節著を読んで考えるのココロです。 この本は、築山 節先生という脳外科の先生が書かれた本で、帯には、「仕事ができる脳 若々しい脳をとりもどす 生活改善マニュアル」とあり、これは、読まなくっちゃ…