あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

生きてるだけで丸儲け

今週のお題「感謝したいこと」

コロナに負けーずにガンバロー

ある日のこと、日本内科学会誌を読んでいると、コロナ特集で、日本は、医療者への偏見や攻撃が激しいことを知りました。

 諸外国では、ほとんどないそうで、日本人特有のようです。

 あいこせんせは、いまのところ、激しく攻撃されたことはないので、感謝感激です。

 医療に対して、万能感を持ってしまうのでしょうか。確かに、テレビ特集で、神の手を持つ医師などが、さっそうと、診断・手術・治療を行って、簡単に病気が治るような気になります。

 デモでも、実際は、目の前にいる患者さんは、基本的にブラックボックス いくら、検査機器や知識が増えたといっても、わからないことがたくさんある中で診療していくわけですから、診断がつかないなんてことも多いんですよと、紙の手を持つ医師;あいこせんせはこそこそっと、こんな場所で愚痴を言っているわけです。

 

 

ところで、あいこせんせ、先日夢を見ました。なんでも、次期イギリスの女王になられた方と、同じ飛行機になって、日本への入国手続きをしていると、その方が、入国審査で止められていて、なんでも、パスポート情報が以前のままで、今の地位にあっていないからだという話で下。さもありなん、やはり偉い人が止められる理由は違うわと思っている夢でした。 

 あいこせんせ、他にも、結構いろんな夢を見ますが、妹にきかせると驚かれます。みんな見てるような話だと思ったのですが、あいこせんせ、道端を歩いていると、小銭小銭っと、お金がたくさん落ちていて、どんどん拾います。でも、あんまりほかの人に見られると恥ずかしいなぁと思いながらも、落ちているものだから拾い続けるっていう夢とあとよくあるのが、たからくじを10万円くらい買うと不思議なくらい当選して、驚くほど、儲かってしまう。どうしてみんな買わないのかしらん。こんなに大当たりなのにっていう夢を見ます。これまた、アリ型屋ってことですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます

。羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌