あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記

今週のお題「私がブログを書く理由」 おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ、すごい夢を見ました。これはきっと、あいこせんせ、すごくいい運勢になりそうな予感です。でも、いい夢は話さないほうがいいという話もあるので、今のところ保留に。と、徒…

amphibiosis

今週のお題「私がブログを書く理由」 おまつり気分でハッピー 先日、内科学会講演会に行ってきて、一番感心したのが、腸内細菌です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 シンポジウム2 腸内細菌と疾患 慶応大学 金井先生は、…

よく眠り、よく笑え

おまつり気分でハッピー 今回、2番目に勉強になったのが、シンポジウム1 睡眠の重要性です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 眠れ、よい子よ ― リタ・シュトライヒ ?世界の民謡と子守歌 アーティスト: シュトライヒ(リタ)…

第113回日本内科学会講演会 シュシュのまとめ

おまつり気分でハッピー 先日、日本内科学会講演会に行ってきました。医学は恐ろしいほど進んでいる。(特に、分子学的な検索で)ということに、あいこせんせは驚きと感動を覚えるわけです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。…

マラソンにおける倫理学的所感

おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ、皇居一周を成し遂げたわけですが、その際には、実に、倫理/哲学的な意味合いがあったことを忘れてはいけません。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あいこせんせ、東京駅から、…

もう少しでサブ4

おまつり気分でハッピー 先日、内科学会総会がありました。ご参加の先生がた、お疲れ様でございました。 あいこせんせ、普段の不勉強のためか、内科学会に行くと、いつもその世界の専門の先生のお話に感動するわけでございまして、次々と、内容を上げていき…

V&V

おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ、1日おきに朝5時からの呼び出しが続きました。夕方も、解離性大動脈瘤の病院前死亡患者さんの検死のために遅くまでお付き合いしたりとお疲れモードです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いく…

肝付町の美奈さんありがとうございました

おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせが頼んだ黒豚+ウナギの白焼きセットをいただきました。 肝付町は、鹿児島県にある町のようです。宇宙開発に関連しているようです。 美奈さんがいるから、日本も評価されるのですね。と、徒然なるままに書いていま…

年収3000万の新人

今週のお題「印象に残っている新人」 おまつり気分でハッピー 一年目から、年に3000万円なんて信じられないと思いますが、期待の新人がいます。 小野さんちで、やっているらしいのですが、何とも悩ましいですなぁ。と、徒然なるままに書いていますが、もう少…

太郎物語 曽野綾子著

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE おまつり気分でハッピー こなさん、みんばんわ あいこせんせの大好きな本は、太郎物語です。新潮文庫の100冊というのに入っていました。今はもう入ってないでしょうけど 山田太郎ものがたり (第15巻) (あすかコミ…

思い当たる父子

おまつり気分でハッピー 先日、ダンベルエアマラソンの後、からだがだるだる感があることを書きましたが、もう一つ思い当たる節があるので書いてみましょう。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 ハリーポッター5ポスター - …

だるだる

おまつり気分でハッピー 先日、あいこせんせ、おなかを引っ込ませて、体全体の筋肉量を増やそうと、これまでのエアマラソンに加えて、ダンベル体操を組み合わせようと考えたわけです。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。 あ…

4月1日

今週のお題「印象に残っている新人」 おまつり気分でハッピー あいこせんせ、今までの新しい医師で、あいこさんよりも劣ると思ったことがないので、きっと、一番ひどい新人があいこせんせだったんだろうなぁ。 ある夜。あいこせんせと妹が一緒に寝ていると、…