あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙太陽光発電

お祭り気分でハッピー先日、宇宙太陽光発電という話がありました。うまくいけば、原子力より安くなるかもしれないとのこと。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 これは、宇宙で太陽光をレーザーに変え、地球に照射 こ…

ポリウォーターを信じていたそうです。

お祭り気分でハッピー先日、光より速い超光速でニュートリノが進むという話がありました。なんとも、桁違いの世界で理解がしにくいですが、すごいことなのでしょうね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 これが証明さ…

みなさんどうですか

お祭り気分でハッピー先日、妹が、灘中学に100歳くらいの先生がいて、面白い授業をしたらしい。と話していました。 昔の本を持ち出して、ネットでも辞書を使っても分からない問題を出すのだそうです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付…

何度も見る夢

お祭り気分でハッピー夢見る少女というわけではありませんが、結構夢を見ます。違う夢も見るわけですが、レパートリーの(想像力の)少ないあいこさんは、結構同じ夢を見ます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 大体…

胡蝶の夢

お祭り気分でハッピー私は、基本的におきらくなので、いやな夢というものを見ません。妹なんかは、いやな夢が多くて、時々、寝言で泣き出すそうです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 先日も、美形で有名な方と結婚…

夢かなう

お祭り気分でハッピー先日、知人の方が出産されました。ずいぶん長い間、不妊治療をされていましたが、ようやく、赤ちゃんと御対面です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 時々あるようですが、この方も、不妊治療中…

榎本藻

お祭り気分でハッピー先日、BS8のプライムニュースというのを見ていたら、バイオマスエネルギーとして、榎本藻というのがあるという話をしていました。オーランチオキトリウムが有望だなんて思っていた私は、、藻の世界にあまりに疎いことに愕然としました。…

偽善エネルギー

お祭り気分でハッピー先日、以前は、省エネ活動に対して懐疑的な言動で、話題となり、震災後は、原子力発言でこれまた物議をかもしている、武田 邦彦著 「偽善エネルギー」 幻冬舎 という本を読みました。これは、震災前の原発事故以前に書かれた本ですが、…

日本人なら知っておきたい日本文学

お祭り気分でハッピー先日、昔テレビでやっていた「日本人の知らない日本語」の作者さんたちが、今度は、「日本人なら知っておきたい日本文学」幻冬舎というのがでたというので買って見ました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いく…

ナツカのお化け事件簿

お祭り気分でハッピー姪っ子のあっちゃんが本好きで、(きっと私に似たのよね)本をたくさん借りて読んでいます。 お気に入りシリーズのナツカのお化け事件簿シリーズの新刊が出たというので、買ってあげました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、も…

献血1回 5000円?

お祭り気分でハッピーあまりちゃんとした話ではないので(いつものことですが)、まじめに読まれると困ってしまいますが、赤十字には、表彰制度というものがあるようです。この中の金色有効章について考えたいと思います。と、徒然なるママに書いていますが、…

けんけつちゃん

お祭り気分でハッピー以前から、書いているように、献血好きです。がんばって通っている気がするのですが、なかなか、80回台から抜けられません。数年前から、80回台のような気がしますし、そうでない気もします。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、…

イタコ ユタ

お祭り気分でハッピー先日、親戚の人が、今年亡くなった方とお話をした(交霊)そうです。東北のほうでは、イタコというらしいですし、沖縄のほうではユタといわれるそうで、(ユタというと、浅見光彦シリーズで聞いたことがある程度ですが)、なかなか、聞けな…

ひょろひょろそば

お祭り気分でハッピー 我が家の家庭菜園(といえば聞こえがいいですが、トマトやインゲン朝顔オクラブロッコリー等が、複雑に絡み合い、反対側には、スイカとホウセンカとゴーヤが陣地争いをしているような状態ですが、)そばの実をいただきましたので、さっ…

漬物作り

お祭り気分でハッピー先日から書いているように、ずいぶん年季の入った塩漬け名人で、もう十分に漬かったと思われるのに、まだ食べ時には至りません。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 もうお分かりのことと思います…

ミスドパスポート

お祭り気分でハッピーそういえば、ダスキン株を塩漬けしている話を書きましたが、優待とは違いますが、ダスキンが運営しているミスタードーナッツにパスポートがあることを御存知でしたか。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくだ…

ダスキンです。

お祭り気分でハッピー皆様、おうちのお掃除がんばっていますか。うちは、基本的に窓を開けないで、全館空調でほこりが舞いにくいためか、ありがたいことにほこりは少な目のようです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね…

やけになってはいけません。

お祭り気分でハッピー我がプリウス君、しばらく続いていた、燃費 30KM/L超え(プリウスデジタル表示上)が今回は厳しそうです。通勤以外で、お買い物に行き、立体駐車場を利用する機会が、数回あったのが原因か?走行500kmを超えて、28.8km/Lです。と、徒然…

退職金が3度おいしい ちゃっかりあいこさん

お祭り気分でハッピー 以前、病院を変わった話を書きましたが、わずかですが、退職金が出ました。それにしても、年数が少ないので退職金といっても、世間で聞く、数千万の退職金等とはかけ離れています。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお…

オレンジゴーヤ

お祭り気分でハッピー我が家のゴーヤさん、今年はたくさん取れましたといっても5本くらいのものですが、小さい子たちには不人気なので、このくらいあれば結構十分です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 ひとつは、…

入れ食い魚釣り

お祭り気分でハッピー先日、書いたように、甥っ子のコウちゃん。夏休みの宿題を残り2日でついにやり遂げました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。 そうです、魚釣り。 小麦粉のねちねちしたやつでは、やはり難しいと…