あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

脳が冴える

お祭り気分でハッピー

今日は、「脳が冴える15の習慣」築山 節著を読んで考えるのココロです。

 この本は、築山 節先生という脳外科の先生が書かれた本で、帯には、

「仕事ができる脳 若々しい脳をとりもどす 生活改善マニュアル」

とあり、これは、読まなくっちゃ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 その名のとおり、15の項目に分けて、わかりやすく脳の活性化についてが書いてありますが、読み終えてショックです。

 「な、内容を覚えていない。」

 本書にも書いてあるのですが、内容をきちんと意識して、ほかの人に説明できるようにしようとか思って読んでないと、全くといっていいほど、頭に残っていません。コリャ重症です。

 でも、この築山先生もいけませんね。じぶんで、マジックナンバー7(人間が把握できる項目は、7つ位までだ)と書いておきながら、15も習慣を並べるのはパイプいす攻撃(反則技)です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌