あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

逸失利益

お祭り気分でハッピー

今日は気分も重いので、重いテーマにしてみましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 逸失利益という言葉があるそうです。これは、交通事故などで、なくなった方が、生存していれば得られたであろう利益を計算して保障しようというもののようです。

 最近、新聞にこのことで裁判になっているという記事が続けて出てました。 

 ひとつは、ある有名会社の社長さんの娘さんだったと思いますが、交通事故にあわれてなくなったそうです。この方の逸失利益をめぐって、将来社長になるはずの人なので、逸失利益が現在の普通の会社員としてのものでは安すぎるという訴えのようでした。

 確かに、将来会社を継げば、大変な利益を得られるはずですね。

 もうひとつは、障害のある方の事故で、20代だったと思いますが、この方の逸失利益が0円であるのは不当だという訴えでした。

 この方は、障害学級に通ってらして、将来は調理師になれたはずだという訴えでした。

 人間の価値を人間が決めることは、大変難しいですね。また、人間の可能性をどこまで認めるのか・・・。

 世の中はつらいですね。

ため息ばかりが人生さ

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌