あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

感染対策

お祭り気分でハッピー

以前書いたように、内科専門医試験を通った私は、(エッヘン)内科専門医です。(あたりまえだ。)

 そこで、これまた以前書いたように、

「次の目標は、ICDだ!」

と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 実は、院内感染対策の委員にさせられてしまったので、どうせやるなら、資格でも取ってみましょ。とめざしているわけでアール。

 見事な論理展開です。

 ICDの講習会に、2回ほど行ってきたのですが、なかなか、内容が深いものですね。生半可なことでは、(資格取得は単に、講習会の出席と院内での活動実績と推薦状ですから何とかなりそうですが)できないお仕事でヘクトアール。

 前置きが長くて、内容が少ないのが私のブログのいいところなので、本題をちょびっと。

 実は、インフルエンザの検査をしている看護師さんを見ていたら、マスクもしないで、鼻腔の検体採取をしていました。さらに、鼻腔を刺激されるものだから、患者さんも目の前でくしゃみをしてしまいます。

 こんなところから、感染対策しないといけないんですね。

 しみじみとしてしまいました。

(そういえば、長野のあたりのメーカーさんで、しじみスープの素を売っているところがあります。これは、最初飲んでみると感動しますが、その後は、なんとなく続けて飲む気にならなくって、毎回しけっちゃうんですが、何かの料理に活用できるかしらん。)

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌