あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

パソコンもただの箱

お祭り気分でハッピー

 パソコンを買い換えた話をしましたが、その関連で、思いついてことを。

 私は、基本的にケチなので、新しいパソコンも、モニターなし、基本ソフトなしの安いものを買いました。当然、大手メーカーのものではありません。(windows xp で無償vista対応のものです)

 医局の机に置いて、(今も昔のパソコンと新しいパソコンが並んで、広い面積を占めています)、電源を入れましたが、院内LANにもつながっていないし、基本的なソフトも入っていないので、本当に何も使えません。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 手持ちのオフィス2000(これも、私が学生の資格のあるときに手に入れたアカデミック版)を入れてようやく、基本ソフトが動き出しましたが、仕事に使うには、これまでのデータがないといけません。

 移し変えるのに、前のパソコンと新しいパソコンに、モニターをそのたびに付け替えて、ずいぶん時間かけて移しました。

 でも、漢字の変換とかは、やはりもう一度最初から、パソコンに教えなきゃいけないんですよね。

 パソコンのほうも、

「この人は、なんて変な変換をするんだろう」

 とあきれているかもしれませんが、

「こちらは、医師ですから、専門用語が必要なんです。」

 なんて、ちょっと威圧的に変換していきます。

 でも、ここまでいろいろやってきて、少し不安が頭をよぎりました。

 もしかして、windows vistaを入れなおすときに、もう一度同じことをやり直さないといけないの??

  しばし、変換の入力作業はお休みにすることにします。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌