あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

この子の入学のお祝いに

お祭り気分でハッピー

姪っ子が中学入試に合格したと聞き、入学祝をあげなくっちゃ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 お祝いのお金はもちろんですが、それだけじゃ寂しいですから、何かつけてあげたいですね。

 お祝いのお金は、きっと、親のほうに行っちゃうのでしょうから、本人に何か役立つものがいいですよね。

 図書券も考えましたが、お金と図書券も変ですし・・・。

 そこで、ソウだ。昔、自分が読んで感心した本をあげようかしらんと思って、

 そういえば、「太郎物語」 曽野綾子著は、とっても面白かったわぁ。と思って、探してみると。

 なんと、高校編はかろうじて出版されていますが、大学編は絶版らしいのです。

 もうすっかり年寄りの気分です。

 そこで、受験といえば、城山三郎著 「素直な戦士たち」というのも、すごく流行ったことがあったなぁ。

あの、

「東大を卒業すれば、総理大臣にもホームレスにもなれる」

というような内容の言葉は、ちょっと、心にしみたものだわ。と思ってみると、

 これまた絶版らしいです。

 さらに、わたしの感動した、岩波文庫の「ゴッホ星への旅」も絶版らしい。

 確かに、今、これらの本を思い出す人は少ないのでしょうけど、寂しい気持ちになりますね。

 さて、これから門出に立つ彼女には何を送るべきか?

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌