あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

天上天下唯我独尊

お祭り気分でハッピー

 R30という番組があって、

青山学院大学の研究者の方のようですが、ロボット大好きで、研究をされている方が紹介されていました。出身が青山学院大ということは覚えているのですが、名前その他は、すみません。失念しました。ロボットの世界では、有名な方のようです。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 最初は、研究室の方針で、好きなことはできなかったようですが、少しえらくなって、自分の好きな研究ができるようになってからは、特にのめりこんだときは、1ヶ月間の睡眠時間が10時間とはすごい。眉唾と思いきや、体重が30kg減ったというから、これは本物ですね。 今でもずいぶんやせた方でした。

 数奇な(というのは何か怪奇的なイメージだけど,ここで使ってもいいのかしらん。)人生を歩まれて、2歳くらいでインドに行って、日本の学校に戻ってからは、なかなかなじめず、そこでであったのが、鉄腕アトムを作ったてんま先生で、ロボット作りにあこがれて、小学2年から設計の専門書を読んでいらしたとのこと。小さいころから、自作のロボットを作ってらしたそうです。その後、(中学生か高校生のころ?)骨髄の病気で一生車椅子と言われ、同室の若年癌患者の出血を伴う最後の場面に直面し、

「人間、最後に多少は面白かったかなと思えればいい」と悟ったというから、さあお立会い。

 さらに、なぜか1年で、車椅子生活から復帰。その後、ずっとロボット研究されています。

(私なんか、この歳になっても、ってうるさーい。悟りの境地からは程遠い。)

 このくらい、研究にのめりこめると、(それは、きっと才能があるからでもあるのでしょうが)、すごいことになりますね。

 話を聞いていると、なんだか世間から、ぜんぜんかけ離れていて、天上界の人のようです。

食べたり、飲んだりにもあまり興味がなさそうな印象でした。

 そういえば、4月8日は花祭り(お釈迦様のお誕生日)で、旧暦になるためか、5月8日に、甥っ子の幼稚園(仏教系)では、花祭りが行われ、甘茶と花の種をもらったそうです。

 お釈迦様も、インド生まれ(正確には、現在のネパール)で、やはりインドには、何かそういうものがあるのでしょうか。

相変わらず、意味不明の内容でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌