あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

水切りヨーグルト

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこせんせ、何となく日まで困っておりました。そこで、将来のカフェ開業のために、お菓子作りの腕を磨かないといかんということで、水切りヨーグルトを使ったチーズケーキを作りました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 早速、水切りヨーグルトです。ひとパックをコーヒーの紙に入れます。するとなんということでしょう。2-4人用というやつにすべて入り切りました。すごいと思ったら、なんということでしょう。むかしは500mlだったのに、今のヨーグルトは400mlです。でもよく考えたら、だいぶ前にそんな風になっていた気もしてくる。ステルス値上げですな。

 

 

 そして5時間くらいすると、ホエーがかなりたまりましたマグカップ一杯分くらい。これは、本当は、パンケーキに使おうと思っておりましたが、甥っ子がなぜか飲んでしまいました。おいしくないのに(でも栄養はあるからいいことですが)

 そして、卵と小麦粉 佐藤 バニラエッセンス レモン果汁でぐるぐるとかき混ぜて焼けば出来上がりって、簡単すぎる。でも、当然ですが、チーズの風味はなくって、これで正解なのかよくわかりませんでした。食感はチーズケーキですが

 

 さらに、あいこせんせ、ふらんすぱんをつかった、フレンチトーストを作りました。ラム酒も入れて高級感たっぷり。こちらは、妹にも褒められました。

 これでカフェー開業への道も近づきましたなぁ

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌