あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

苦手だったわ~

今週のお題「自由研究」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。ついに夏休み突入ということで、確かに道路が空いている気がする今日子のゴロゴロです。

 自由研究にはいい思い出がありません。あいこせんせ、テーマを見つけられずに困ってっしまって母親がほとんどしてくれた記憶があります。なぜ、できなのか。

 それは、わかり切ったことはやりたくないし、わからないことは、解明できるはずもないし、そんな中途半端なことをしたくないっていう感じでした。

 だから、甥っ子めいっこの気持ちがとてもよくわかるので、皆さんに提案をしていました。(でも、今は、自由研究じゃなくても、何か作るっていうのでもいいらしくって、ハードルは低くなっていますよね。)

 あいこせんせがおすすめしてやってもらったのは、サイコロを3000回投げて、ちゃんとみんな1/6ずつの確立になるかっていうもの。結構バラバラで、あいこせんせ的にはとても面白かったけど、それが何っていう結果だった気がする。

 あとは、折り鶴を作って、熱してそのまま炭化させるっていうのもやりました。方法とか過程を一枚ものの上にまとめるっていうものでしたけど、それほど感動はなかった様子。あいこせんせなんかは、とっても楽しかったけど、皆さんにはあまり面白みはないようでした。結局、やりたいことがある子供はやってもいいけど、ないなら、代わりに、読書を5冊くらい貸し出して、感想文を提出させるっていうののほうが意味はあるかもしれません。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌