あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

そういうことなのよ

今週のお題「30万円あったら」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこ先生が株式口座をのぞくと、何ということで賞。保有株が値上がりしています。年初からすると結構上がっているのですが、このお金を使っていいかが問題です。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 今週のお題と同じですが、例えば30万円分売り抜けたとして、特に今のところほしいものもないし、あまり意味もないものに使っちゃったら、使っただけ損な気がしてしまうので、結局、貯金あるいは再投資になってしまうわけです。

 でも、いつもそれじゃ何のために生きているのっていう感じなので、最近は、でも現金を使えず、あいこせんせ、たまに泊まるホテルをランクを上げたり、株主優待もいつもはその限度内で押さえるものを、追加で使用したりし始めていますが、たかが知れてます。

 結局貧乏人生まれの器質は変わらないってことですよ。

 それにしても、バフェットさんはわかっていらっしゃる。あいこせんせ、以前から、商社株を持っていて、でもあんまり値上がりしないなぁと思っていたのですが、バフェットさんの保有がわかってからは、爆上がりで実にありがたいこってす。でも、貧乏器質は、上がった分だけ、下げる可能性もあるのよねぇと安心できないのですが。

ウォーレン・バフェット 賢者の名言365 (かや書房)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌