あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

オリックス株主優待登場

今週のお題「30万円あったら」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこせんせが家に帰ると、何ということで賞。オリックス株主優待の申し込みが来ていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 うわさによると、来年でおしまい?のようで残念ですが、ぜひとも楽しみましょう。

 あいこせんせは、甥っ子たち同様、オオサンショウウオとペンギンのぬいぐるみセットを押しましたが、すでにオオサンショウウオの一大繁殖地となっている我が家(すでに3匹生息)では、妹に却下され、てんぷら鍋なんていう夢のないものになりそうです。

 それにしても、株主優待はありがたいですね。これには、よっぽどいただく人でなければ税金はかかりませんので、あいこせんせの生活の質向上に役立っているわけです。

 あいこせんせくらいの資産かになると、年間の配当は実に30万円を超えてくるのですが、実は、NISAは今年からしか入っていなくって、ほとんどが特定口座で税金がひかれます。20%もひかれちゃうので、6万も税金で払っているわけです。

 来年からのNISAの拡充に合わせて、どんどん入れ替えていかないといけませんな。

 30万円あって、24万しか使えないのとあと6万円さらに消費できるのは全然違います。オオサンショウウオだったら、水族館で10匹くらい買えるんじゃない?

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌