あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

言葉遣いが上手になりたい

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

コロナに負けーずにガンバロー

先日のことでございます。寒い朝に通勤していて、道路が一部凍っていて、歩行者が歩きにくそうにしていました。

 病院につくと、院長先生と一緒になり、寒かった話をしました。

 院長先生は、少し髪が薄めですが、CAPなんぞかぶって、おシャレです。

 「あいこせんせ、今日は寒くって凍っていましたねぇ」

といわれ、あいこせんせ思わず、

「はい、ツルツルでした」

 と言ってしまいましたが、まずいと一瞬思っても、まったく顔色を変えずに平静を保てたあいこせんせは、大人ってことで賞。

 でも、本当の大人なら、もう少し、言葉の選択ができるでしょう。

 人生は長いようで短い 美奈さん、お気を付けていきましょう。

 

禿頭礼讃

禿頭礼讃

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌