あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

だい120回日本内科学会 見聞録 ネタばれアリ

今週のお題「変わった」  

おまつり気分でハッピー

前回のがちょっとおもっ苦しかったので、ちょっとふざけていきます。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 日本内科学会に出席しました。今回は、2日目の医学生・研修医・専攻医向けの企画。実践内科学というのに出席しました。NHKであった、Dr.Gっていう番組風に、患者さんをプレゼンして、どんな病気か充てるっていうものです。

 若手先生向けのもので、あいこせんせなんか、実に見た目は大人、頭脳は研修医にはとっても楽しかったです。

 今回の問題は、結構王道の病気だったので、最初に研修医先生たちが近い病名を出してしまって、司会の先生も、危うかったですが、ちゃんと次のビデオで腹部疾患に惑わしを入れて、でも、結局大動脈解離ということで(さらに併発症があって、症状が広がっている)あいこせんせは最初から、見事に当てました。昔のあいこせんせとは変わりましたね。

 ところで、診断のところで、chatGPTを使ってみようっていうパートがあって、実に今どきだなぁって感じです。まだ、制度は高くないようですが、この間のAIの進み方からすると、1-2年でAIでの診断支援は実用化されそうな気がします。

 これはこれで楽しみ。だって、あいこせんせのような人には、大変ありがたい。

 

 

 さらに、若手の皆さんは、仕事の中身が変わってしまうだろうけど、いなかでもうにげきりせだいのあいこせんせは、きっと、いいとこどりで逃げていけるはず。

 それにしても、これからの若手先生たちはきっと大変です。

 美奈さんがんばってくださいね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌