あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

桐島 間質性肺炎は苦しくないってょ

お題「#おうち時間

 コロナに負けずにガンバロ先日のことでございます。あいこせんせが、ネットで見ていると、コロナウイルス間質性肺炎では低酸素でも苦しそうじゃないという記事が出ていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 やっと、あいこせんせに時代が追い付いてきたわ。あいこせんせ、とっくのティックに気づいていました。間質性肺炎(コロナだけじゃなくね)では、低酸素でも結構苦しがらない人が多いのです。結構頻呼吸なのにです。

 間質性肺炎では、できることなら人工呼吸(気管挿管の方ですね)しないほうがいいというのも、知っていますよ。これは、デモ、ステロイド使うことが多いからかしらん。この辺のことは、誰か有名な人の解説を読んでください。あいこせんせのような素人ではだめです。

 実は、低酸素を許容することがいいのかもしれませんが、この辺も、コロナウイルスに当てはまるのかはわかりません。

 有名どころでは、パラコートでの間質性肺炎は、酸素投与すると悪化するらしいし、すっきり忘れましたが、何かの感染症では、酸素飽和度は低めの方が予後がいいという話があった気がしてならない。だれかおせぇーて。

 とにかく、あいこせんせは、知っていたのだ。

 cogito ergo sum

 

Cogito ergo sum

Cogito ergo sum

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 おうちにいると、みんなへんになるのよね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌