あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

狂犬病の思い出

今週のお題「遠くへ行きたい」

 コロナに負けずにガンバロー

先日のことでございます。

あいこせんせがネットニュースを見ていると、狂犬病発症のニュース。

あいこせんせ、医学生の頃でございます。他県に行った時に、なんと犬に噛まれました。通りを歩いていて、突然のできごとでございました。

 葉の跡が残って、少し血が出たのですが、そういえば、狂犬病と思って、自分の大学病院に受信したわけです。

 ちょちょっと、消毒して終わりで、

「あの~、きょうけんびょうのしんぱいは?」 

と聞いたら、

「国内では随分長いあいだ発症はないし、なっても治療法はないよ。もし発症したら、学会発表してあげる」

 と言われました。

 そんな記憶がよみがえりました。

 

 

 ところで、今度内科学会は8月です。ネットが中心とのことですが、でも、そしたら、病院で見てもいいってことで、休みも旅行もできないではないですか。

 もし、他県へ行ってもいいってなったら、無理してでも、東京に行かなくっちゃ。