あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2mはなれて

お祭り気分でハッピー

先日、甥っ子のコウちゃんとそのおにいちゃんが一度にインフルエンザにかかったような気がします。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 検査結果が陰性なので、どちらも状況証拠だけなのですが、この辺が実にインフルエンザ診療の難しさですね。

 その3日前に、姪っ子が発熱(迅速陰性) タミフルで解熱の経過からして、そうだと思うんですけど。

 別に示し合わせたわけではないようですが、兄弟二人とも、ほぼ同時に保健室に発熱で登場し、早退。妹が病院へ連れて行きました。

 そこでコウちゃん、待合室で、なぜかおにいちゃんとは長イスの反対側に座っています。

「けんかでもしたの」と看護師さんが聞くと、

「兄ちゃんがインフルエンザかもしれないから、2m離れないといけない。」

とのことです。

なんだか素敵ですね。

これにはさらに後日談があって、コウちゃんとおにいちゃんが回復して、3日目に、姪っ子が再び発熱。

ドコからがインフルエンザなのか、再燃なのか、季節型の併発なのか、はたまた、ぜんぜん違うのかわけがわからない状態です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌