あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

カツオ

お祭り気分でハッピー

昨年、伊勢丹の選べるギフトで、それほどグッと来るものがなかったので、カツオ一本というのがあったので、頼んでいたのが、先日来ました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 体長 60cm位の大きさで、魚嫌いのコウちゃん以外の甥っ子姪っ子は大喜びで、ビデオ撮影しながら、3枚におろしました。柵取り、1本で結構大きいので、実家におすそ分けしたり、カツオのたたきを作ったりしましたが、問題は、骨の周りですね。

 大根と一緒にぶり大根ならぬカツオ大根にしましたが、遜色ありませんでした。

 ただ、骨が多くて、食べるのが大変。チョット大き目の骨が、歯茎に刺さって、チョットはれています。

 お店で出てくる料理は、きれいで食べやすくなっていますが、そうなるまでには大変な苦労があるんですよね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌