あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ヤッパ、リッパー 2

お祭り騒ぎで、HAPPY

また、リッパーリポートです.複製・転送等は、禁止されているのであまりいろいろ書いたら、ヤバイバーです。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 私が、ロバートキヨサキさんのご意見のあとに、これを見て、考え方を変える必要を感じたのが、以下の内容です。

 これも、リッパーリポート 6月26日号の中ですが、長期投資で100万円を20年間で3800万以上にしようという考え方には無理がある.というものです.

 普通に考えれば無理です.ただし、巷のマネー誌等では、長期に複利計算をして、毎年、20%ずつの収益をあげていけば20年間でこの金額になるといっているものがあるそうで、それに対して、警鐘を鳴らしています.

 毎年20%は、私も無理だと思いますが、この20年間の日経平均の平均利回りが、なんと1.16%だそうです.(最新の個人国債 5年モノより悪い)

 長期投資なら、リスクは軽減するかもしれませんが、株式に投資している割には、リターンが低すぎます.

 すると、単純に、長期に分散した運用というだけでは、意外とリスクの割にリターンが少ないのではないかと思い始めています.金持ち父さんのいうとおりです。

 今回のリッパーリポートは、マネー誌などで、言われている間違いを特集(次回も続きだそうです)していますので、それで勉強してみましょう。

 でも、長期分散も間違いで、デイトレや株式でも、実際に儲かる人は少なくて、となると、何がいいのでしょうか.

 リッパーリポートの結論も、やはり、投資に王道はないという結論でないことを祈って、来週の特集を待ちたいと思います.(実は、あるアイデアが、涌いているのですが、ナイショです)

 やはりオコトワリデスガ、上記の内容は、リッパーリポートを私が読んでの感想ですので、実際の内容や意味合いが変わっている可能性が高いものです.実際のリッパーリポートについては、実際にリポートをお読みになって判断されてください.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌