あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ヤッパ、リッパー

お祭り騒ぎで、HAPPY

今日はリッパーリポートのコラムの話です.私は、トヨタFS証券のところから、読んでいますが、きっと、きちんとしたホームページとかもあるのだと思います.注意書きで、いかなる目的でも複製、転送はしてはいけませんと書いてあるので、あまり書いちゃいけないんでしょうけど、と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 このコラムは、内容も面白いので、時々読んでいるのですが、(実は、以前のイギリスとイングランドの話の元ネタもここからのものです)6月26日号の中に、日経金融新聞からの引用として、株式投資で4000万円以上の資産を築いた個人投資家は、全体の2% 1億円以上になると0.3%という話が出ていました.これは、いくらを投資して1億円になったのかわからないので、これがどのくらいすごいことなのか判りません。

 この0.3%の比較として、ジャンボ宝くじの1億円以上が当たる確率は、225万円分を買ったときが、0.3%ぐらいになるそうです.

 また、3ヶ月以内に交通事故に遭う確率が0.3%だそうです.

 どれも、確率が悪いのか良いのか判断に困る感じです.

リッパーリポートでは、これくらい株で勝ちつづけることは大変なんだと書いていますが、意外と確率がよく見えてしまいます.(やってみようという気になりませんか?)

ただし、交通事故だけは、実はすごく危険だということがわかりました.気をつけましょう。

 実際のリポートの内容は、私の解釈とは違うかもしれませんので、あくまで、リッパーリポートを実際にお読みになって判断されてください.

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌