あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

カブロボ

お祭り騒ぎで、HAPPY

ロボットバトルは、宇宙で行われるとのことですが、株の世界でも、ロボットが本格的に活躍するようになるそうです.と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 ロボットといっても、要はコンピューターソフトなのですが、資産を運用するカブロボコンテストが、昨年から行われ、今年はなんと、その優秀なものを実際に、マネックス証券が、実際の運用に用いて(5億円だそうです カブロボ投資信託にでもするのでしょうか)その後、良い成績が出れば、来年には、実際の投資家が使えるようにする予定とのことです。驚きジローです.

 実際、去年の優秀なカブロボ君は、かなりいい結果を出したそうです.(ちょっと面白い結果だったのは、上位に入ったカブロボが、実は、ある銘柄の長期保有をしていたことが成績を上げたとのこと.短期だとデイトレ的なほうがよさそうな感じがしますが、単純には行かないのですね.)

 確かに、人間が投資で失敗する大きな要因は、機械的に、損きり・利益確定を出来ないで、もう少ししたら値上がりするかもしれないとウジウジ考えて、損が増えたり、値上がり益を逃したりすることが大きいようです.

 また、自分で、ソフトを用いて、銘柄選びをするのも結構めんどくさいので、勝手にやってくれるのはうれしいかもしれません.

 もう一つ大きいのは、損をした時に、ロボットの所為に出来ること.(自分の間違いを認めるのは結構勇気が要ります.)

 来年が楽しみですね.

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌