あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

標本ありました。

お祭り気分でハッピー

あいこさんはよく勘違いします。日にちや右左が反対になってしまうことが良くあって、家族でドライブしていると、横から、右とか左とか言われても、必ず反対の方にウインカーを出します。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 でも、今回のは、私のせいではありませんよ。

先日、日直していると、受付のお姉さんからお電話。病棟の看護師さんからの伝言で、

「標本ありました。」

とお伝えくださいと言われましたとのこと。

 何のことやら。紹介用に標本を頼んだわけもないし、普段は、入院を持っていない病棟の看護師さんで、ただ、院内の感染委員会の主要メンバーなので、感染対策グッズのサンプルが届いたってことなのかしらん。

 と思っていましたが、5分後に、今度は院内ポケベル(うちはまだ、院内ポケベルです。来年くらいに、PHSになる予定。)

 連絡してみると、例の病棟からでした。話を聞くと、DNRの患者さんが、モニターフラットとなったとのこと。確認だけしてもらって、担当医が来るのを待つのだそうです。

 ご家族はまだいらっしゃってなくて、でも、完全にフラットなので、確認をして、ナースステーションに戻って、さっきの電話の話しをしました。

「受付の人が、標本ありましたって連絡してきたんです。」

 と言い訳(でも本当なんだから仕方がない)すると、

「そうなんですか、ちゃんと急変っていったんですけど。道理で、あいこ先生こないなぁーと思ってました。」

 皆さんも、標本には気をつけてくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌