あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

10代の投票率が0%である件

お祭り気分でハッピー

先日、たまたま、上記のようなことが、ネットで話題になっているという話を見ました。これに対して、どのようにコメントするかというところに皆さん苦心されているところですが、真面目なあいこさんは、ちょっと悩んでしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 投票日が20歳の誕生日の人が、期日前投票をすると、10代で投票したことにはなりますが、でも、これは、最終的には、20歳の人の投票率に換算されるので、言葉の遊びになりますね。

 次に、選挙権について、wikipediaでは選挙権は、選挙投票日の翌日が20歳の誕生日であるものまで含むと書いてあり、実は、19歳の人が投票する可能性があるのではないかと考えてしまいます。

 ところがです、ここまできたら、ちゃんとしたことを書かないといけないと総務省の選挙権の項目を読むと

「20年目の誕生日の前日の午前0時から満20歳とされます。」

ということで、19歳最後の日だと思っている皆さんはすでに法律上は20歳ということで、やっぱり、世間的には、19歳の人が投票をしていても、(期日前投票でも、誕生日の前日が投票日の人も)やはり、20歳代扱いをされるということになるわけですね。

 こういうことを書いているあいこさんは、ほかの皆さんから見るとやはり知性を感じられないのでしょうね。自分でも、読み返すと、なんともクドく感じます。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌