あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

オルカン

今週のお題「一生モノ」

おまつり気分でハッピー

先日のことでございます。あいこせんせが、コロナからやっと復帰し、何とか年も明けたわねえと思っていたら、元日から、能登半島沖地震です。さらに、翌日海上保安庁日航機の衝突事故があり、と被害にあわれたり、心配同様されたりした皆様、みんなで手を取り合って頑張っていきましょう。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 こんなこともあり、年明けから、わが株式も下がるかと思いきやなぜか急上昇です。。あいこせんせの資産もありがたいことに増えているわけです。

 今年は、新NISAが始まり、その資金も入ってきているようです。

 それにしても、今年をきっかけに、投資の世界に入ってこられた方は、少し気を付けられることをお勧めします。

 YOUTUBEなど見ていても、ずっと、オルカン(オールカントリー 全世界株式の投資信託)に入れておけばまちかいなしで、一生ものだっていう動画とかが乗っていました。

 

 

 確かに、最近の20年くらいを見ていると、正しく見えますが、今の円安水準や高値圏を見ていると、今年始めた人が、130円くらいの円高 アメリカ株式が3割の調整などをしたときに、じっと積み立てを続けて、またプラスになるまで数年かかるなんて言う状況に耐えられるかちょっと心配です。

 かくゆうあいこせんせも、耐えられるかわかりません。

 投資は、どうぞ、ご自分の責任で行ってくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌