あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

おむすびころりん すっころこん

今週のお題「花粉」

コロナに負けずに頑張ろー

先日のことでございます。あいこせんせがお昼を食べようとすると、なんということでしょう。持ってきたはずのおにぎりがありません。あいこせんせがTBSラジオの投稿でもらった、素敵なハンカチできちんと包んでいたのに。と、徒然なるままに書き綴っていますが、もう少しの辛抱でございます。

 家に電話すると、なんでもうさぎの春ちゃんや犬のnanoちゃんのエサを置く棚に、なぜかあったよ~と、嬉しくもあり、悲しくもあり。

 カバンから飛び出して、どこかにすっころこんとなっていたら、お恥ずかしい。

 ところで、あいこせんせは文才?お笑いのセンス?があるので、これまでに、地方新聞の意見投稿欄に一回 そして、TBSの深夜ラジオの投稿で一回 採用されたと思います。

 実は、ラジオの方は、聞いていないので、そのハンカチだけが送られてきたのですが、やっぱり採用されなきゃ、何も来ませんよねぇ。

 そんなハンカチをあいこせんせが愛用していることが世間にバレたら、アイコセンセの信頼が地に落ちるって言うほどの番組じゃないけど。

 

深夜のラジオっ子 (単行本)

深夜のラジオっ子 (単行本)

  • 作者:村上 謙三久
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 ところで、ところで、花粉といえばアレルギー

 アレルギーでいま悩みが二つ。

 ひとつは一応解決 牛乳アレルギーの方がいらして、薬出したわけですが、そういえば整腸剤っていうのはどうゆうものなんじゃろと思い、調べてみると、ミヤBMとかは、乳糖が入っています。

 乳頭はいけるんかいっていうことで、薬局に確認すると、大丈夫なのだそうです。ネットでも調べましたが、小児科学会も記載しているらしく、乳糖の内服は大丈夫らしく、吸入で反応が出たことが稀にあるように書いてありました。

 二つ目。これはちょっと難題って、なんだい

 コロナウイルスアナフィラキシー対応です。

 これまで、よくお勉強したことがなかったのが良くないのですが、アナフィラキシーの必須事項は、アドレナリン投与です。さらに言うと、静注ではなく、筋注が望ましく、さらに言うと、肩よりも大腿が望ましいそうです。

 血中濃度の上がり方が全然違うのだそうです。

 ところで、腿の筋注って、どこにすんのよ。いろいろネットで調べますが、肩のように、ここから何横指とか決まった点がない。大腿の外側とか書いてあります。筋の名前で言うと外側広筋らしいですが、解剖が絶望的に覚えられない/理解できないアイコセンセには、どこに指したらいいのかわからない。

 その時になったら、筋肉のたくさんあることを確認して、とにかく大腿外側を狙って、打つべし打つべし。

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌