あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

おめでとうございます みそじステーキ

今週のお題「花粉」

コロナに負けずに頑張ろー

先日のことでございます。あいこせんせが家にいると、なんでも、甥っ子こうさんの合格発表の日だそうです。10時発表だそうですが、あいこせんせは病院に見回りに行って、お昼近くに帰ってきましたが、どちらの反応もありません。変に聞くのも怖いので、そっと過ごしていました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 お昼を食べて、少しすると、コウさんが急に二階から降りてきて、妹に、合格したっていってます。

 おめでとうございます。

 10時発表ですが、心配で見れずにお昼過ぎにようやく確認したそうです。

 でも、すごい。あいこせんせの当時の学力から考えると、キット、学部は違うけど絶対入れないレベルだ。すごいこってす。(今の学生さんのお勉強内容って、昔と全然量も質も違いますね)

 さっそく、パソコン買ってあげました。大学生協推奨レベルっていうじゃない。でも、それよりもっと高性能でお高くってもいいよっていいましたけど、コウさんの方がパソコン等は詳しいわけですから。

 さっそく住まい探しをしていますが、あいこせんせが口出しするところではないけれど、あいこせんせ少しは援助してもいいから、お高いところでもいいかもしれないとも思うけれど、これまた、コウさんの考えがあるし、コウさん家族の考えがあるし、いいところならいいというわけでもないですね。

 あいこせんせは県外の大学に行った時に、既に極貧の世界だったので、すんごく安いところ(風呂トイレ共同)に決めたけど、これは、金銭的にも限界があったし、地方のお安いところだったし、時代もそんなのを受け入れる時代だったし。

 この先も、いろいろ見ていると心配しちゃうんだろうなぁとそれもそれでしんどいなぁと思いましたが、そういえば、自分の子供の成長する姿を途中までしか見れなかったおとうちゃんはきっとつらかっただろうし、子供にお金をかけられなかったおかあちゃんもきっとつらかったのだろうと、涙がちょちょぎれます。花粉症で涙が出るのか感動で涙が出るのかわからない状態です。

 どんな立場になっても、辛いのはつらいけど、あいこせんせはお金があるだけありがたいのよ。 感謝感謝感謝です

 おかあちゃんは、晩年、あいこせんせには、何にもしてあげられなかったねぇっていうじゃない。でもいまあるすべて、おとうちゃんとおかあちゃんからもらったものですから。

 本当にありがとうございます。

 と、いい話をした後ですが、それでは、コウさんの合格祝いということで、何がいいということになりましたが、3月末まで(でも、本当は調べてみると6月まで延長されたようですが)のすかいらーく株主優待券があまりまくっているということで、ステーキがストのお持ち帰りにしたのですが、妹は、みそじステーキがいいなんて、何か艶っぽい言い間違いをしたり(みすじステーキですね)、折角の主賓のコウさんは感動のあまり、重いものはいらないと、カレーになったのですが、普通のカレーはないので、キッズカレー(おもちゃ ゼリー付き)を食べていました。とさ

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌