あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

高カリウム対策自信がありませんでした。福岡選手おめでとうございます

今週のお題「告白します」

コロナに負けずに頑張ろー

先日のことでございます。

あいこせんせがネットを見ていると、ラグビーの福岡選手が順天堂大学医学部に合格されたとのこと。おめでとうございます。

順天堂の先生は時々うちに研修にいらしたりするから、順調に医師になられた暁にはうちに来られるかもしれないと思うとドキドキするような気もします。

 ところで、あいこせんせが外来をしていると、腎機能が少し落ちていて、カリウムが高めで内服をしていただいている方が、なかなかカリウム値下がらず、どうしたんでしょうねぇと話していると

「ちゃんと野菜はチンしていますし、とってるのは青汁です」

とのことでした。

 あいこせんせ、なんとなく効果がないようにも思えるけど、自信がないので、栄養士さんに確認すると、やっぱり、茹でこぼしとか水で浸してその水を捨てることが重要のようです。

 熱を通すことだけが対策ではないのですよ。わかりましたか。(勉強になりました)

 ところでまたところで、あいこせんせ、m3という医師用サイトを見ていると、「さとふる」を使って、お得に納税をって書いてあって、お肉セットとかで、地域もバラバラ、使い道も何も書いていないで、ただ返礼品だけの内容で選ばれたものがおすすめされていました。

 あいこせんせも、実際には、返礼品で選んでいるのは確かなので、人のことは言えないのですが、ふるさと納税の本来の意義としては、その地域の政策やつながりなどで少しでも力になればという要素が入ってきそうな気がしますが、全く「そんなの関係ねぇ」ってかんじでどうどうと募集するのってどないなん。

 

ふるさと納税裏の裏

ふるさと納税裏の裏

 

 

 実に愚痴ばっかりでンなぁ 大さまの耳はロバの耳 オオさまの身みなロバの耳

 そうか王様はオウ様でオオさまではないのですね、今変換で気づきました。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌