あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

いつでもスマイルしようね。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

コロナに負けてしまいそう。

先日のことでございます。

あいこせんせがテレビを車で聞いていると(病院から呼ばれた帰りです)、しんぼうさんという方が病院がコロナ患者を受け入れないのは、そこで、院内感染をして、とんでもない病院だと言われるのが嫌だからだ。というような事を言っていたような気がします。また、どなたか、コメンテーターが、公的病院が全部受け入れたらいいとおっしゃっておりました。と、徒然なるままに書いていますが、もう少しお付き合いくださいね。

 どうも、病院側が自分たちの保身のためだけに受け入れをしていないようないい方に聞こえて、普段は温厚なあいこせんせもこれには怒りがふつふつわいてきて、こんなところに勝手に書いているわけです。

 でも、完全防備で行わないで、(完全防備で行っていても)、院内感染があれば、病院の責任を問うのがマスコミと世論で、公的病院がコロナの受け入れをしても、今度、そのせいで、普段通院していたり、お産ができなくなったとニュースで病院側の非のように報道されてしまうのです。

 そんな風に見られるようなら、あいこせんせももうお医者なんてやめてしまいたいと、直接非難されているわけでもないのに感じます。

 あいこせんせのとこは、まだ直接患者さんを診療していないけど、ちらほら外来ではお見掛けするようになってきたし、そんななかで、自分が感染して、最悪死んでしまうこともあるし、自分から、ほかの人に感染してしまうのも大変申し訳ないと感じるわけです。そんなところで仕事していて、飲食店にも行けず、すごしているというのに、この言われようかぁ。

 こう言うのが、SNSでの個人への誹謗中傷として、やってきたらたまらないわけですが、個人攻撃でなくて、自身への方向でもなくて、医療界への批判だけでも嫌になります。

 でも、あいこせんせは大人にならないといけないので、いつでもスマイルするべきだ。(子供じゃないからね)

 

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌